ホーム | ブログトップ | Thickbox Gallery 2 | checkPennJS | 全国ゴルフ場マップ

« Previous Archive | トップ | Next Archive »

Pivot 1.24 Released

Monday 21 February 2005 at 9:50 pm

Pivot 1.24がリリースされました。セキュリティに関する問題が修正されいるので、アップグレードすることが推奨されています。関連ファイルの日本語化パッチは、完成次第公開します。今しばらくお待ち下さい(待っている人がいるのだろうか?)。

Pivot公式サイト Maintenance Release 1.24..

davilin | Pivot | comments(0) / trackbacks(0)
使用タグ:

過去の格言

Sunday 20 February 2005 at 9:32 pm

艱難汝を玉にす(カンナンナンジヲタマニス)
人は多くの苦しみや困難を経て初めて立派な人間となる。

davilin | 格言 | comments(0) / trackbacks(0)

家内のサイトについて思うこと

Sunday 20 February 2005 at 9:25 pm

家内は、手作りケーキのレシピを中心としたサイトを運営しています。アクセス数が多くなってきたので、BBCloneで統計をとってみました。

去年はFireFoxがブラウザ界で躍進したみたいですが、ケーキのレシピを検索するユーザーは、未だにIEが優勢ですね。この辺のユーザーまでFireFoxやOperaを使うようになれば、IE危うしって感じになるんですけどね。という私はIEをメインに使ってます。色々使ってみましたが、コンピュータソフトなんてものは慣れたらそれが一番良くなってしまうんですよね。

ちなみに、クリスマスとバレンタイン前は普段の二、三倍のアクセスがありました。皆、準備が大変なんでしょうね。

davilin | 身の回りのこと | comments(0) / trackbacks(0)
使用タグ: ,

新しい携帯

Wednesday 16 February 2005 at 11:16 pm

携帯をU.S. CellularからVerizon Wirelessにしました。今まで持っていたのは会社で手配(支払いは自分8-O)してくれたもので、三年前に電話本体1セントで購入しました。

Old Cell Phone


三年前といえば、日本ではカメラ付き携帯が出始めた頃ですが、アメリカでは多くの人が私と同じ携帯電話を使ってました(着信音が同じなので、勘違いすることもしばしば)。たった三年ですが、アメリカの携帯事情はだいぶマシになりました。バッテリーも弱くなったし、なにせ格好が悪いので思い切って買い換えました。

New Cell Phone


子供に見つかって壊されないよう、注意するのが結構大変です。

davilin | 身の回りのこと | comments(0) / trackbacks(0)
使用タグ:

Pivotについての静的ページ

Wednesday 09 February 2005 at 10:58 pm

ウェブログに記録していたPivotの日本語化や使用方法の一部を、静的ページにしました。

  Pivot in Japanese: Pivotの紹介

日本語化パッチや言語ファイルも公開しています。よろしければどうぞ。

davilin | Pivot, Pivot日本語化 | comments(0) / trackbacks(0)
使用タグ:

MSNサーチもUTF-8だったみたい

Wednesday 02 February 2005 at 08:06 am

リファラの文字化け、身近なところではGoogleだけかと思ってましたが、MSNサーチもUTF-8だったみたいです。なのでGoogleのときと同じコードを、printref.inc.phpに追加しました。他にもあるのかな・・・。

davilin | Pivot日本語化 | comments(0) / trackbacks(0)
使用タグ: ,

リファラの文字化け対策

Tuesday 01 February 2005 at 6:27 pm

UTF-8を使用しているGoogleなどの検索エンジン経由でこのページにたどり着いた場合、日本語の検索語句がUTF-8でurlencodeされているので、EUC-JPを使用しているこのページでは文字化けしてました。そこで、ちょっと改造。pivot/includes/printref.inc.phpの229行目周辺に一行追加して、以下のようにしました。

  if (strpos($one_row['referer'], '.google.')) {
    preg_match("~q=([a-zA-Z0-9%+.-]*)~is", $one_row['referer'], $match);
    @$match = urldecode($match[1]);
    $match = str_replace("%22", "'", str_replace("+", " ", $match));
    $match=mb_convert_encoding($match, "EUC-JP", "UTF-8");
    $title = $ident['google'] . $match;
    add_title($one_row['referer'],$title);
  }


一応、これで解決。

davilin | Pivot日本語化 | comments(0) / trackbacks(0)
使用タグ: