ホーム | ブログトップ | Thickbox Gallery 2 | checkPennJS | 全国ゴルフ場マップ

« Previous Archive | トップ | Next Archive »

ウェブログ管理周辺の文字化け対策

Friday 29 April 2005 at 5:37 pm

日本語のタイトルを使用したウェブログを作成すると変更や削除できない問題がありました。忙しかったのと面倒くさかったので、放置していたのですが、ようやく手をつけました。
ウェブログ管理のスクリプトは、pv_admin.php におおよそ記述されていおり、問題になりそうな以下の部分を変更します。

main_blogs 関数の以下の部分に urlencode を追加
- $send[] = array( $name , 'blog_edit1&blog='. $key,
lang('weblog_config','edit_weblog'). ' ''. $name . ''');

+ $send[] = array( $name , 'blog_edit1&blog='. urlencode($key),
lang('weblog_config','edit_weblog'). ' ''. $name . ''');


main_blogs_edit1 関数の以下の部分に urlencode を追加
// option to delete a weblog
$text = sprintf(lang('weblog_config','del_weblog') .' '%s'', $Weblogs[$Pivot_Vars['blog']]['name']);
- $send[] = array($text, 'blog_delete&name='.$Pivot_Vars['blog'] , lang('weblog_config','del_this_weblog'));
DispPage($send, 'del_blog');

// option to delete a weblog
$text = sprintf(lang('weblog_config','del_weblog') .' '%s'', $Weblogs[$Pivot_Vars['blog']]['name']);
+ $send[] = array($text, 'blog_delete&name='.urlencode($Pivot_Vars['blog']) , lang('weblog_config','del_this_weblog'));
DispPage($send, 'del_blog');


main_blog_save 関数の以下の部分から、strtolower を外す
- $orig_name = strtolower(safe_string($temp_weblog['name'],TRUE));
+ $orig_name = safe_string($temp_weblog['name'],TRUE);

ブラウザに FireFox を使用されている方は、urlencode を追加する必要は無いので、最後の strtolower だけ外してください。
修正したパッチは近日中に整理して公開します。

davilin | Pivot日本語化 | comments(0) / trackbacks(0)
使用タグ:

ガソリンスタンドの話

Thursday 21 April 2005 at 10:11 am

最近、子どもの世話やちょっとした家庭の事情で時間が無くて、何も書けなかったのですが、ひろしまさんのウェブログ(ぼんやりと考えたこと)に、アメリカのガスステーションについて書いてあったので、ちょっと参加したくなって久しぶりに書きます。

まず New Hampshire や Massachusetts では、『セルフサービスが9割、フルサービスが1割』 な感じ。あちこちでガソリン入れている訳では無いので、大体。あまり見かけないフルサービスですが、1月、2月の極寒期にはとてもありがたく感じます(給油口の蓋が凍って開かないことも)。それにしても、州によってそれぞれが法律で規制されてたりするなんて知らなかったので、ちょっとしたトリビア。

全然関係ないのですが、トリビアと言えば、英語の勉強も兼ねて通勤中に聴いているWLNHというラジオ局の番組の中で、TRIVIA QUESTION なるものがあるのですが、正解が出るまでに会社についてしまうのでいつも気になっていました。なのでちょっと調べたらサイトがありました。

the Dom & Suzanne Morning Show!!!

問題自体は大して面白くありませんが、視聴者からのとんでもない解答が楽しいです。

話は戻ってガスステーション。
私がNHに住み始めた2002年頃は、代金後払いのところが結構ありましたが、最近は減ってきています。ガソリン代高騰の影響や入れ逃げの悪い人たちが増えてきたからかも知れません。私はというと、スーパーのレシート裏のクーポンを利用する代金後払いの現金派でしたが、先払いの店が増えてから、レジに2回足を運ぶづくがないので最近はクレジットカード派になってしまいました。

セルフサービスで困るのが、店(機械)によって給油方法が違うところ。グレードを選ぶのはどれも同じなのですがその後、
・何もせずにすぐに給油
・ノズルを支えている部分を跳ね上げて給油
・スタートボタンを押して給油
・跳ね上げとスタートボタンの複合
・他にもあるかも知れません

渡米したての頃は悪いことをしたわけじゃないのに妙に慌ててました。アメリカ人は慣れているのかと思いきや、隣で給油をしようとしていたおじいさんが困っていて教えてあげたこともあるので、どうなんでしょうか。

洗車については、NH は冬が寒すぎることが影響してか アメリカで洗車 のような手洗いシステムはあまりなく、ほとんどが機械。ただし、夏になると小・中・高校生の小遣い稼ぎで、臨時手洗洗車場があちらこちらに出没します。可愛い女の子が Car Wash なるボードを掲げていると思わず入ってしまたく・・・。

それにしても最近のガソリン代の高騰ぶりは凄い、、、けどこんな車を売っている国のガソリン代はもっと高くなった方が地球のためかも知れません。

davilin | アメリカ生活, 身の回りのこと | comment(1) / trackbacks(0)
使用タグ: , ,

Pivotの国際化

Monday 04 April 2005 at 11:01 am

先日、Pivot日本語化計画を立ち上げてから、ひろしまさんのウェブログ(ぼんやりと考えたこと)からトラックバックがありました。テスト以外でトラックバックが付いたのは初めてだったので、喜び勇んでそのエントリを読んだら・・・

『EUC-JP も気に入らなければ、公開されている日本語化ハックも気に入らない。』

ナニヲ〜、コノヤロウ >-(
でも五秒後には 【敗北宣言】。自分の知識の浅さを痛感し、勝手に弟子入りすることに決めました。Pivot日本語化計画も恥ずかしいので畳もうかと思いましたが、EUC−JPを使っておられる方は結構いるし、日本語化だけでなく使用方法も載せてるし、なにせサイト作っちゃたし・・・、って思いとどまりました(自己弁護)。ただし、Pivotがベータ版でもUTF-8が使えるようになったら、私もEUC-JPは捨てるつもりになってます。Pivot日本語化計画は色々な情報を公開する目的を持たせて継続していきます。

ちなみに、ひろしまさんはシリコンバレーでプログラマーをされている方で、Pivotの国際化に向けて既に公式開発チームにコンタクトを取っているようです。公式のフォーラムにもガシガシ投稿されており、Pivotの国際化へ期待が高まります。

davilin | Pivot, Pivot日本語化 | comments(2) / trackbacks(0)
使用タグ: , , ,