ホーム | ブログトップ | Thickbox Gallery 2 | checkPennJS | 全国ゴルフ場マップ

« Previous Archive | トップ | Next Archive »

Moblog on 05-31 03:22

Tuesday 31 May 2005 at 03:22 am

davilin | moblog | comments(0) / trackbacks(0)

Moblog on 05-28 21:39

Saturday 28 May 2005 at 9:39 pm

davilin | moblog | comments(0) / trackbacks(0)

Moblog on 05-28 21:39

Saturday 28 May 2005 at 9:39 pm

davilin | moblog | comments(0) / trackbacks(0)

FreeBSD

Wednesday 25 May 2005 at 10:04 pm

一年前になるが、家内のラップトップ(Win98)の調子がわるくなったので、BestBuy で展示品のデスクトップパソコンを購入し、古いラップトップはしまっておいた。

最近になって思い出し、FreeBSD をのせることにした。Unix系は、入社したときに会社で使用していた CAD が HP-UX だったので多少使ったぐらいで、インストールとかは全くの門外漢。

どうやってインストールするのかなと Google で調べてみたが、導入しようとしている 5.4 に関する説明が少ない上に、どうも色々な方法があるみたいで、簡単に「ズパリこうしなさい」と言ったサイトがあたらない・・・。しょうがないので、公式サイトから i386 用の xxxxx-disc1.iso と xxxxx-disc2.iso っていうのをダウンロードして、CD-R に焼いてみた。

ハードディスクをフォーマットして、作成した CD-R をセット、CD-ROM から起動させてみたものの、エラー:-?
また、Google。どうも、ISO イメージというものはそのまま CD-R に焼いてはいけないらしい。調べた結果、Burnatonce で焼けるらしい・・・、うまく焼けました:-)
CD-R を五枚も無駄にしてしまいました、安いからいいんだけど。

気をとりなおして CD-R をセット。CD-ROM からの起動で、変な怪獣が出てきてインストールできそう。色々なサイトを参考にして、インストールしてみたが、Man(Mannual かな?)をインストールしているところで、エラー:-?

また、Google。Man は Disc2 にある模様。インストール出来たんだか、出来てないんだか気持ちが悪いので、再インストール。その前にアンインストールしなきゃ・・・アンインストールってどうやってやるの:-?

また、Google。結局良く分からなかったけど、もう一度インストールすることにして、Man は入れないことに。X-Window だとか余計そうなのも全部はずして、最小限の構成でトライしたら、うまくいった・・・感じ。LINKSYS Wirelss PC Card もうまく読み込んでくれたみたいで、ルーターまで Ping が通る。

アプリケーションを導入するために、Google。Packages と Ports の二種類の選択肢があるみたい。Ports でインストールする人が多いようなのでそうすることに。ただ、その前に cvsup と portsupgrade を Packages でインストールするみたい。Disc2 に入ってると思われたので CD-R をセットして、sysinstall からトライ。途中で、Disc1 を入れてくれと言われたので、交換したがエラー:-?

Google。今現在、ThinkPad X31 に研究環境を構築するを参考にして、cvsup をインストール中。なんだか凄く時間がかかっているけど、画面が動いているので見守ってます。

続きはまた明日。就寝までの残り時間は、桃色デイ(分かる人にはわかるはず)連休のフライフィッシング旅行にむけて、タイイングします。

davilin | コンピューター | comments(0) / trackbacks(0)
使用タグ:

欠陥住宅?手抜工事?

Tuesday 24 May 2005 at 10:12 pm

以前住んでいたアパートは、部屋に洗濯機がなく共同のコインランドリーを使用していたのですが、娘の誕生で洗濯する機会が増えたのと、上の住人の生活音がやかましかったので、昨年末に思い切ってほぼ倍の家賃のタウンハウスに引っ越しました。もっと安い物件を探していたのですが、NH の Laconia 周辺はリゾート色が強く、定住者向けアパートの良い物件があまりありません。現在のタウンハウスは新築、ガレージ付きな上に Lake View だったので、即決しましたが、トラブル続きです。

1. 何故かボイラーが外にあるので、寒い時期にボイラに水を供給するパイプが凍結し、水が出なくなった(2回)
2. その対策として市販の部屋用ヒーターを設置、その結果パイプは凍らなくなったが、他の棟で熱感知機が作動し Fire Engine が出動
3. 次の対策として、電熱線をパイプに貼り付ける
4. 一番寒かったと思われる日に、再度凍結、その後対策無し
5. その工事中に、ボイラーの横にあるエアコンシステムのカバーを変形させてしまったらしく、安全装置が作動してエアコンが停止(真冬)
6. Dishwasher の配管が中途半端で、全開水漏れ
7. 洗面台下の配管も中途半端で、多少水漏れ
8. 衣類乾燥機の排気ダクト(壁側)が外れ、さらに機械側も外れた(実は Duck Tape でとめてあっただけ)
9. 排気ダクトを取り付けるだけだが、洗濯機の収納スペースが狭すぎて、2時間かかった
10. 新築で前住人がいないけど、カーペットは汚れてる
日本の欠陥住宅追放団体(?)が見たら、泣いて喜びそうな部分が他にも沢山ある。

アメリカの住宅事情によれば、【米国では住宅の価値は一般的に上がるため、株を買った場合と異なり、売却するときは必ず利益が出る】。なんだそれと思ったが、昔々の自動車事情と一緒で、新車は故障が多いので中古車の方が安全という図式が、現在の住宅に対してもあてはまっているのかも知れない。
それから、アメリカの住宅の耐用年数は44年となっているが、一億総中流の平均的日本人は、アメリカの住宅に44年も住めないと思う。お金を持っている人が新しい住宅、良い住宅に住み、お金が無い人が古い家に住む図式があって、はじめて成り立つ44年なのではないだろうか。

色々、住宅に関する愚痴を書いてみたが、良いところもありますよ。

1. 州によって違うかも知れませんが、Security Deposit (敷金みたいなもんかな)は、1〜2ヶ月分で住む、もちろん礼金はありません
2. 一般的な日本のアパートより間取りが広いし、天井も高い気がする
3. 引き払う際のチェックが、すごく大雑把

ちなみに、大概のアパートやコンプレックスは洗濯物を外に干せません。景観を損ねるのと貧乏げなのが理由らしいです。部屋に干すと湿気るし、乾燥機にかけると縮むし、たまには外に干して、パリッとさせたいんですけどね。

davilin | 身の回りのこと | comments(0) / trackback(1)
使用タグ: ,

Moblog on 05-20 08:07

Friday 20 May 2005 at 08:07 am

davilin | moblog | comments(0) / trackbacks(0)

来週、家族が帰国します

Wednesday 18 May 2005 at 09:31 am

なんだか、タイトルが

今週、妻が浮気します

みたいですが、来週の月曜日、諸事情により妻と娘が日本に一時帰国します。タイミングが悪く、渡米時期と出産時期が重なるため、そのまま日本で出産する予定。
今まで、ぎゃーぎゃー騒いでいた家族がいなくなる寂しさ:\、自分の時間がたっぷり持てる喜び:-)、複雑な気分です。家内が無事に赤ちゃんを産んでくれるのを祈りつつ、ゴルフと釣りに興じる予定なのですが・・・:-p

ところで、アメリカは生まれる月が妊娠9ヶ月、日本だと10ヶ月。最初の子供の時、「妻が今妊娠10ヶ月」って同僚に言ったら、怪訝な顔をされました。日本人に説明するときとアメリカ人に説明するときで、月数を変えなきゃいけないのが面倒くさい。だから、出産予定日を言うようにしています。

davilin | 身の回りのこと | comments(0) / trackbacks(0)
使用タグ: ,

Moblog on 05-13 08:28

Friday 13 May 2005 at 08:28 am

davilin | moblog | comments(0) / trackbacks(0)

レフティゴルファー・ポータルネット

Wednesday 11 May 2005 at 5:24 pm

Pivot 1.30 を利用して、ゴルフ関係のサイトを立ち上げてみました。

レフティゴルファー・ポータルネット

アメリカでは、あちこちでレフティのゴルファーを見かけるし、道具も右打ちと遜色ない程度に揃っているのですが、日本では超少数派。クラブ選びなども苦労します。どうせ Pivot のテストをするなら、アフィリエートでゴルフクラブ代くらい捻出できないものかと・・・(devil)

姑息なたくらみですが、どうなることやら。

davilin | Pivot, ゴルフ | comments(0) / trackbacks(0)
使用タグ: ,

Moblog on 05-11 09:22

Wednesday 11 May 2005 at 09:22 am

davilin | moblog | comments(0) / trackbacks(0)

Pivot 1.30 インストール方法

Tuesday 10 May 2005 at 9:47 pm

Pivot 1.30 (アルファ版)ですが、インストール方法をまとめました。

Pivot のインストール方法 - Pivot 日本語化計画

あわせて、Pivot 日本語化計画で公開していた Pivot のライブデモを、Pivot 1.30 へ移行しました。

UTF-8 がサポートされただけではなくて、トラックバックがエントリのファイルに含まれるようになったり、モブログがそれなりに使えるようになったりと、初期設定のまま使えるようになりました。

やっぱり、色々いじらなくてもそれなりに使えるのって素晴らしい:-)

davilin | Pivot | comments(0) / trackbacks(0)
使用タグ: ,

Moblog on 05-06 20:32

Friday 06 May 2005 at 8:32 pm

davilin | moblog | comments(0) / trackbacks(0)

Moblog on 05-06 12:31

Friday 06 May 2005 at 12:31 pm

davilin | moblog | comments(0) / trackbacks(0)

モブログはじめました

Friday 06 May 2005 at 10:23 am

何だか、【かき氷はじめました】みたいで涼しげな感じで、モブログを始めることにしました。
昨晩、子供が寝静まった後に、シコシコと設定を行い、Pivot がメールボックスを覗きにいけるようになりました。
ただ、問題点が二つありまして、

1. 設定ファイルの以下の部分を hold にしても Publish になってしまうこと

$moblog_cfg['status'] = "hold";

2. 私が使用している Verizon Wireless で Picture Mail を送ると、Verizon の宣伝がメール本文に付加されてしまうこと
これに対する Bob の回答は、Alpha 2 から対応するとのことなので、しばらくは手作業で除去しなきゃいけないみたい。

後は、決定的なチャンスを逃さないようにしたいです。

追記:
もう一つ問題が。私の使用しているサーバーは日本にあるため、時差分だけ時間をずらすよう Pivot の設定をしているのですが、moblog にはその設定が影響しないみたいなので、実際の投稿時間より13時間先の時刻になってしまってます。

追記2:
フォーラムの二番目の問題に対する回答は、私の勘違い。質問とその回答の趣旨は、「Pivot から【エントリの投稿に成功しました】というメールを出さないようにできるのは、α2 からです」でした。
どうも、Verizon Wireless は三月の初旬から、Picture Message に広告を入れることにしたようです。それに対する反論が結構ありました。

Pay Verizon for the privilege of adverising Verizon!
Unwanted Ads From Verizon in Mobile Blogging

さて、どうしたもんでしょうか。

davilin | Pivot | comments(0) / trackbacks(0)
使用タグ: ,

Pivot 1.30 Alpha 1: Rippersnapper..

Tuesday 03 May 2005 at 2:19 pm

遂に、Pivot が UTF-8 をサポートしました。ひろしまさんの啓蒙活動が身を結んだようです。ありがとうございます。

Pivot 1.30 Alpha 1: Rippersnapper..

なので、アルファ版ですが思い切って移行してみました。デフォルトで組み込まれているレイアウトが格好良過ぎだったので、しばらくはこのまま使うつもりです。UTF-8 の日本語言語ファイルも公開しておきます。ひろしまさん、内容確認して下さい。

日本語言語ファイル(UTF-8) (pvl_ja_utf8.zip, 16kb)

2バイトの EUC-JP を、3バイトの UTF-8 にするチャンチキなツールも作ったので、もし Pivot日本語化計画 を参考にして EUC-JP のサイトを作ってしまい、UTF-8 へ移行を考えている人は連絡下さい。そのうち、Pivot日本語化計画 で公開する予定です。

一個しか無いからどうでも良いのですが、トラックバックがうまく移行できていません。

davilin | Pivot | comments(2) / trackbacks(0)
使用タグ: