ホーム | ブログトップ | Thickbox Gallery 2 | checkPennJS | 全国ゴルフ場マップ

« Previous Archive | トップ | Next Archive »

LASIK...

Thursday 30 June 2005 at 9:27 pm

このサイト、と言うか Pivot でお世話になっている ひろしまさん が LASIK を受けられました。

LASIK 今までの経過 − ぼんやりと考えたこと

うーん。メガネ君でなくなるのはとてもうらやましい。だって、

スポーツのとき、楽。
今まで、クリップオンだったりフィットオーバーだったりした釣り用のサングラスが選び放題。
今後、将来にわたって近眼用のメガネ代がかからない(老眼は別)。
暑い日に涼しいオフィスから外に出てメガネが曇らない、っていうか無い。
寒い日に暖かい居酒屋に入ってメガネが曇らない、っていうか無い。
熱々のお鍋がでてきて、メガネが曇っているうちに全部食べられてしまうことも無い。
and much, much more...

ですよ。来年末に受けようと思っている LASIK。ここは一発、無理をしてでも今年中に受けるべきか、どうするか。立ちはだかる問題は、保険と

「あなたはメガネがないと人相が悪い」

という妻の助言。

今とても迷ってます・・・。

davilin | 身の回りのこと | comments(4) / trackbacks(0)
使用タグ: ,

有限会社が無くなる・・・

Wednesday 29 June 2005 at 10:06 pm

少し前から検討していたのですが、日本で会社を起こそうかと思ってます。

最初は、例の「1円株式会社」を狙っていました。しかし、色々と面倒な作業が多いのと、5年間で資本金を1,000万円に増資しなくてはなりません。
で、悩んだ結果、有限会社からスタートしてうまくいったら、資本を増資して株式会社にしようかなとうプランに変更していたのですが、

新会社法、29日成立 有限会社を廃止、買収防衛策強化

だそうです。なんだか出鼻を挫かれた感じです。でも、

法案では、有限会社制度を廃止し、株式会社に一本化。会社設立時に必要な最低資本金制度を廃止して、特例措置だった「1円会社」を認める。

ということなので、株式会社にプラン変更。

起業の分野はまだ秘密ですが、IT ではありません。

davilin | 身の回りのこと | comments(0) / trackbacks(0)

友人の死

Monday 27 June 2005 at 8:49 pm

今日メールで知ったのですが、友人の一人が亡くなっていました。腹膜にできた癌が原因だそうです。

彼はまだ、30 歳でした。

私が渡米するまではよく遊んでいました。浅間山登山、尾瀬探索、そしてパチンコ。朝早く起こされ、新装でもないのに開店待ちをしていたことが懐かしい。
一緒に駐在している日本人メンバーは、彼の死について

「彼の一生は幸せだったのだろうか」

死んでしまったら、幸せだったかどうかを認識することはできません。できませんが、幸せだったと思えるように生きたいと感じました。

最後に、彼のご冥福を心より祈ります。

davilin | 身の回りのこと | comments(0) / trackbacks(0)
使用タグ:

Motorcycle Week 静かに閉幕

Sunday 19 June 2005 at 11:30 pm

先々週の土曜日(2005-06-11)より、私の住んでる町 Laconia で Motorcycle Week が開催されていました。

実は今日で終わりなのですが、先週一週間、ほとんど曇り時々雨、気温が 50〜60F というありさま。土曜日、晴れていれば歩いて Weirs Beach まで行こうと思ってましたが、全開雨模様。雨の中を見に行くほどバイク好きではないので、おうちでゴロゴロしてましたが、近所の人たちは濡れ鼠で行き交うバイクを見ているようでした。

なにが楽しいのかな?

渡米してから四回目の Motorcycle Week でしたが、今まで一度も見に行ってません。来年こそは行こう!晴れたらだけど。本音をいうと、このお祭り、バイクの音がうるさいのと、治安が少し悪くなるっぽいのと、周辺が渋滞するので、生活圏でやって欲しくないんですけどね・・・。

BTW, 周りの皆は、「全米中からバイク乗りが集まる」と言っていますが、全米中からは集まってないでしょって思ってます。

davilin | アメリカ生活 | comments(4) / trackbacks(0)
使用タグ: , ,

DokuWiki の日本語ファイル

Friday 17 June 2005 at 4:52 pm

Pivot の Wiki でも採用されている DokuWiki
私も、個人的なメモ帳として使っていますが(仕事中に思いついたこととか)、家内のサイトの更新連絡用(現在、家内が日本に長期帰国中なので)に、日本語化をしてみました。

で、誰かの役に立つかもしれないので公開します(近々、開発者に送る予定)。

DokuWiki用日本語ファイル (ja.zip, 9kb)

解凍して出てきたフォルダを、dokuwiki/lang の中にアップロードした後、dokuwiki/conf の dokuwiki.php(もしくは、local.php)内の、

$conf['lang'] = 'en';



$conf['lang'] = 'ja';

に直せばオッケー。

ダウンロードした人はコメントになにか書いていってくれると嬉しいです。

davilin | DokuWiki | comments(6) / trackbacks(0)
使用タグ:

Moblog on 06-09 09:43

Thursday 09 June 2005 at 09:43 am

davilin | moblog | comments(0) / trackbacks(0)

LASIK...

Thursday 30 June 2005 at 9:27 pm

davilin | 身の回りのこと | comments(4) / trackbacks(0)

Moblog on 06-04 21:57

Saturday 04 June 2005 at 9:57 pm

davilin | moblog | comments(0) / trackbacks(0)

Pittsburg, NH

Wednesday 01 June 2005 at 10:56 pm

先週の日曜日に、Pittsburg, NH に釣りに行ってきました。
私の住んでいるところから、車で約三時間ほど北にいったところにある小さな村ですが、近隣のフライフィッシャーマンには有名。結果から言うと、水温が低すぎたのと五月はストックされなかったので、アタリさえもないありさまでした。とりあえず、写真を撮ってきたので公開。

Connecticut River


名前は知りません


Covered Bridge


汽車


後で聞いた話では、もう少し北に行ってれば水温が高いところがあったみたい。細かく書くと、Pittsburg は上から、Third Connecticut Lake - Second Connecticut Lake - First Connecticut Lake - Lake Francis となっており、トロフィーゾーンと呼ばれる大物が釣れる場所は、Lake Francis と First Lake の間。私はこの部分を攻めていたのですが、この間は小さな支流があちこちから流れ込んでおり水温が低くなっていたのです。比べて、Second Lake と First Lake の間はそのような支流があまり無く、Second Lake からの比較的暖かい水が流れており、今回はこの部分を攻めなくてはいけなかったのでした。がっくり。

実は、土曜日は近所に釣りに行ったのですが、そのときはジャジャーン(Smith River, Olive Wooly Bugger)。

虹鱒

davilin | アメリカ生活, 釣り | comments(0) / trackbacks(0)
使用タグ: ,