ホーム | ブログトップ | Thickbox Gallery 2 | checkPennJS | 全国ゴルフ場マップ

« Previous Archive | トップ | Next Archive »

くちコミ釣りマップ公開

Sunday 30 October 2005 at 11:50 pm

前々回のエントリ(世界会議とか)で書きましたが、Google Map API を利用したサイトを立ち上げてみました。その名も、

くちコミ釣りマップ

です。釣りのポイントを共有するためのサービスです。

「一級のポイントをわざわざ人に教えないよ~」

という声が聞こえてきそうですが、「立派な魚が釣れたら自慢したい」という私自身の欲望が、世の中の釣り人に当てはまれば、みんな使ってくれるんじゃないかなと思ってます。

このサイトには、Joomla! という CMS と、SMF という掲示板システムを使用しています。比較的簡単にこのようなコミュニティサイトを立ち上げることができるなんて、オープンソースソフトウェア万歳。

かっこつけて To Do とか書いてみると、
  • 各投稿のページビューをカウント

  • 英語対応(うまくいくか分かりませんが、Joom!fish 待ちです)
なんてところでしょうか。

あとは、このサイトを世に広める努力をしなくてはいけませんが、このブログを読んでくれた人はぜひ登録して、テストユーザーになってください。お願いします。

それにしても、Pivot Beta 1 くらいから実装された、テキストエリアのサイズが変更できる機能は便利ですね。

davilin | くちコミ釣りマップ, 自作サービス, 釣り | comments(0) / trackbacks(0)
使用タグ: , , ,

サイト引越し完了

Sunday 30 October 2005 at 11:23 pm

タイトル通り、このブログの引越しが完了しました。

URL が www.xxxxxxx.com/~yyyy/ みたいな形式の WEB ユーザーとか言うので運営してみることにしました。mod_rewrite の設定とかに少し苦労したけど、何とかなりました。これで、サーバーの容量を気にすることなく遊べます。

本当は、家内のサイトも引っ越そうかなと考えてましたが、もともとのレンタルサーバーが11月1日から、基本容量を 300MB にして、3,000円弱くらいにしてくれたので、しばらくはそのままにすることにしました。

それから、Pivot Beta 2 がリリースされたので、アップデートしてみました。リファラを収集しなくなったので、このサイトの左カラムの Last Referrers の部分も空欄になってしまいました。そのうち消さなくてはいけませんね。

まず、そんなところです。

davilin | Pivot, コンピューター | comments(0) / trackbacks(0)
使用タグ: , ,

世界会議とか

Monday 24 October 2005 at 7:21 pm

ここへ来て世界会議とかVIP来訪とか、忙しくなってきちゃってます。

とタイトルとか冒頭のコメントからいきなり話はかわりますが、サーバーを引っ越すことにしました。

今まで、共有のレンタルサーバーを使用していたのですが、なにせ基本が100MB。

100MB増やして200MBしてみたのですが、写真など掲載していくと100MBなんてあっという間ですし、サーバーの価格設定も世間一般より高いし、思い切って安い専用サーバーを借りました。借りたのは、Pleskなる管理ソフトが含まれたパッケージ。

先々週、設定完了のお知らせを受けて早速いじり始めたところMySQLのバージョンが3.xxとなっているではありませんか。サーバー管理者を気取って、MySQL3.xxを削除して、MySQL4.1 をインストールなんて無謀な挑戦をしたのが最後、

Pleskが逝ってしまいました。

MySQLを使っていたのですねPlesk・・・トホホ。せっかくオプションでPleskを入れたのに、Plesk無し(例えばWebmin)で運用するのも馬鹿らしいし、大変そうなので、OS再インストール依頼($$$)。

めげずに行きます。だってハードディスクは80GB。

何に使ってやろうかって感じですが、良いアイデアが思い浮かんだのでコミュニティサイトを構築してます。コミュニティサイトの母体は Joomla を使用して、コンポーネントに Google MapAPI を使ったコンテンツを準備中。サンデープログラマーの割には良い仕上がりと自負。

11月の始めの公開を目指して頑張ってます。

davilin | コンピューター, プログラミング, 自作サービス | comments(0) / trackbacks(0)
使用タグ:

日本語ファイルに間違い発見

Wednesday 05 October 2005 at 5:52 pm

前回のエントリで公開した DokuWiki 用の日本語ファイルに間違い(wiki:lang_ja)がありました。前回のエントリ内にあるファイルは修正してありますので、あらためてダウンロードするか、以下の部分を編集してください。

lang.php 42行目、配列名が違ってました。
//誤
$pass['passchk'] = '確認';

//正
$lang['passchk'] = '確認';

変な間違いで、お恥ずかしい限りです[-(

davilin | DokuWiki | comments(0) / trackbacks(0)