ホーム | ブログトップ | Thickbox Gallery 2 | checkPennJS | 全国ゴルフ場マップ

« Previous Archive | トップ | Next Archive »

一時帰国 2005

Wednesday 30 November 2005 at 6:27 pm

以前、書いていたかもしれませんが、12/10 から 12/29 の予定で一時帰国します。クリスマス休暇も絡めるので、アメリカに駐在して最も長い一時帰国になります。

主な目的は VISA の更新。アメリカが以下のような決定をしてしまったがために、わざわざ日本に帰らないと VISA の更新が出来ません。

米国内でのビザ更新サービスの廃止

きちんと申請すれば、VISA が失効していてもアメリカに合法的に滞在できます。が、一度アメリカから出国したら VISA が無いので再入国できないわけで、ヨーロッパへの海外旅行とかが出来ないわけで、特にそんな予定が無くても少し不便な感じ。さらに、更新には日本に帰らなくてはいけないので、もっと不便。

でも、一人増えた家族と一緒に戻ってこれるので、VISA 更新のタイミングとしては申し分ありません。

ところで、今回の一時帰国で期待しているイベントは、

  • 越後湯沢へ旅行、温泉を満喫してきます
  • すき亭で食事、牛刺しを食べます。詳しくは義妹のブログをどうぞ。
  • 小旅行、東京ディズニーランドとか(家内が行きたがってますので)
  • 向こう三年分くらいの備蓄となる下着(主にくつした)を買い漁る


大学時代の友人と飲みに行きたいけど、今年は日程的に無理かな・・・。

davilin | 旅行 | comments(2) / trackbacks(0)
使用タグ: ,

サンクスギビング 2005

Saturday 26 November 2005 at 09:08 am

今年の Thanksgiving day は雪となりました。

雪が積もりました



こうやってブログに記録しておくと来年、再来年と、その日がどんな日だったかを思い出せるので楽しい感じ。

ところで、今年は特にすることも無かったので(家族は日本にいるので)、英語を教えていただいている先生のお宅へお邪魔させていただきました。

早速、犬がお出迎え。他にも猫が三匹いるそうです。

ワンワン ワンワン ワンワン

おうちにはなんとバイクが・・・。

家の中にバイク

続きを読む

davilin | アメリカ生活 | comments(3) / trackbacks(0)
使用タグ: ,

Joomla 1.0.4 リリース

Monday 21 November 2005 at 10:33 pm

Upgrade to Joomla! 1.0.4 Security Release now!

くちコミ釣りマップを構成する CMS である Joomla の 1.0.4 がリリースとなりました。深刻なセキュリティに関する問題が二点、改善されているので、アップグレードが推奨されています。

ということで、アップグレードしてみたら、JoomlaHacks からリリースされている Mod Joomla-SMF Recent Topics がうまく動かなくなりました。色々、いじくるのは面倒臭いのでフロントページからフォーラムの新着記事モジュールを削除しました。

ユーザーには申し訳ありませんが、大きな問題ではないので、Joomla 1.0.4 に対応したモジュールがリリースされるまで、静観する予定です。

アップグレードに伴う問題が他にもあるかも知れません。見つけられた方はフォーラムへ投稿してください。よろしくお願いします。

davilin | くちコミ釣りマップ, オープンソース | comments(0) / trackbacks(0)
使用タグ:

冬来る

Saturday 19 November 2005 at 4:20 pm

数日前、うっすらと雪が積もりました。

雪が積もりました



数週間前から雪は降っていたのですが、ラコニア周辺でうっすらながらも積もったのはこの日の朝が初めてだと思います。

今年は長女とそり遊びくらいできるかと思うと、今から楽しみです。

davilin | アメリカ生活, 身の回りのこと | comments(0) / trackbacks(0)
使用タグ:

ビギナー

Saturday 19 November 2005 at 12:59 pm

昨日、というか今朝ですが久々の朝帰りです。

花金(最近は言わないのかな?こちらだとTGIF)だったので、独身寮でゆったりと雑誌を読んでいたら、IT社長と女優の離婚に関する記事を発見。このことを Masaki さんに告げると、

「え、そうなのー」

と全然知らなかった様子。とういうかその女優のことも知らないんじゃないですかと尋ねると、

「知ってるよ。ビギナーに出てた人でしょ」

ビギナーは、一年ほど前に家内の友達が録画して送ってくれたビデオに入っていたもので、私は見たことがありませんでした。そういうことで、件の女優がビギナーに出演しているかの検証も兼ねてビデオ鑑賞。

B0001DD2DIビギナー 完全版 DVD-BOX
ミムラ オダギリジョー 堤真一


ポニーキャニオン 2004-03-17
売り上げランキング : 7,518
おすすめ平均


Amazonで詳しく見る by G-Tools



これ、はっきり言って面白いです。純粋に楽しめます。

司法研修所(このドラマを観るまではこの司法研修所という存在すら知りませんでした)が舞台。そこで研修を受ける法律家の卵たちが、与えられた様々な課題に真摯に向き合って取り組み成長していくドラマです。法の下で人を裁くという中に存在するジレンマや、付かず離れずの恋愛模様などがさわやかに表現されており、また随所にちりばめられたちょっとした笑いなど、夜9時から朝5時まで一気に観れる快作です。要所に挿入される五月女ケイ子さんの挿絵がまた面白い。

きっと、このドラマを観た後、六法全書を買いに行った人は結構いるんだろうなー。

davilin | 音楽・書籍 | comments(0) / trackbacks(0)
使用タグ: ,

英語の勉強

Wednesday 16 November 2005 at 10:19 pm

ネタフル経由で以下のような記事を見つけました。

Web 2.0 時代の TOEIC 900点超え英語勉強法 9ヶ条

この方はすごいです。一年弱で TOEIC 970点だそうです。うへー。私は10年ほど前に、試しにと受験したことがありますが、500点ちょっとの、何とも面白味の無い点数をとった覚えがあります。

現在、私の置かれている環境は英語をマスターするのにもってこいの環境なんですが、

日本人の英語に慣れた人と、困らない程度に意思の疎通が出来るので英語力の向上心が薄れている

という困った精神状態になっています。こういった記事を読むと、英語をもう少し勉強しようかなと思ったりしています。

  • アメリカ系でなまりのない英語を
  • カツゼツよくしゃべる


ってことになっていますが、ラコニア周辺は全開 Back East なんですよね。まあ、この際小さなことは無視して、タダで英語の勉強が出来ることに感謝して前進したいと思っています。

客観的に評価できる数字がほしいなぁと。


確かに。機会があったら受験してみようかな。

davilin | アメリカ生活 | comments(2) / trackback(1)
使用タグ:

Takumi

Wednesday 16 November 2005 at 9:57 pm

行ってきました。Nashua にある日本料理店 Takumi。場所は、ここ

デジカメを忘れてしまい写真を紹介できないのが残念ですが、おいしかったです。

これで、ラコニアから一時間半圏内にあるそこそこの日本食系レストランが四件になりました。これからは、日本食を食べるためだけにわざわざ Natick まで行く必要がなくなると思うと、大変うれしいです。

davilin | アメリカ生活, 日本食 | comments(0) / trackbacks(0)
使用タグ: , ,

all that i am - Santana

Monday 14 November 2005 at 9:14 pm

昨日、Best Buy で買いました。

B00097DXZSAll That I Am
Santana


Arista 2005-11-01
売り上げランキング : 2,426
おすすめ平均


Amazonで詳しく見る by G-Tools



アマゾンのカスタマーレビューにもありますが、全体的な雰囲気は前作と同じ感じです。私は大好き。おすすめは、次の曲。

3. I'm Feeling You
5. Just Feel Better
12. I Don't Wanna Lose Your Love

davilin | 音楽・書籍 | comments(0) / trackback(1)
使用タグ: ,

食事会

Monday 14 November 2005 at 6:34 pm

今日、内部監査のために監査員が二名、日本からやってきました。

内部監査でどのような話がされているのか、まったくもってして興味はないのですが、実は明日、その方々ともう一人客先を訪問している取締役と Nashua にある日本料理店 takumi で食事会なのです。

Jmagazine での紹介は結構良い感じなので楽しみなのです。

美味しかったときのみ、後日レポートします。

davilin | アメリカ生活, 日本食 | comments(0) / trackbacks(0)
使用タグ: , ,

サブタイトルを変えてみました

Monday 14 November 2005 at 6:12 pm

最近(っていうかもっと前からだろうけど)、社長のブログが流行ってます。



やっぱり、ブログで情報発信する人はIT関連、出版界、財界って感じで第三次(第四次?)産業の方々がほとんどですね。だけどちょっと調べたら製造業の社長も結構ブログってます。



なんで、一平社員である私も「ラコニアで働く平社員のブログ」とかってタイトルにしようかと思ったけど、万が一社長になるかも知れないので、サブタイトルだけ変えてみました。

ただそれだけです。

davilin | コンピューター, 身の回りのこと | comments(0) / trackbacks(0)
使用タグ:

テンプレート公開

Sunday 13 November 2005 at 11:41 am

新たに二種類のテンプレートを公開しました。



よろしかったらどうぞ。

davilin | Pivot | comments(0) / trackbacks(0)
使用タグ: ,

アーカイブの問題

Sunday 13 November 2005 at 11:30 am

いつからかは不明ですが、月別のアーカイブに最後のエントリしか表示されなくなってました。

公式サイトのフォーラムに同じ現象の投稿があったので読んでみたのですが、結局のところ何だかよく分からずじまい。

試行錯誤した結果、原因は不明ですがエントリを再発行すると直ることが判明しました。エントリ管理画面で発行しているエントリをすべてチェック、「ステータスをPublished」を選択して実行ボタン押して実行した後、管理メニュー-メンテナンス-すべてのファイルの再構築で直ります。

davilin | Pivot | comments(0) / trackbacks(0)
使用タグ:

伍茲

Saturday 12 November 2005 at 3:21 pm

タイトルは、タイガーウッズのウッズを漢字(中国語)で書くとこうなるらしいです。

Woods Trails by One Stroke in Shanghai

上海で開催されているチャンピオンズ・トーナメント(ヨーロッパツアー)でのひとコマです。

「わざわざ漢字を当てんなよー」と思った二秒後に「タイガーウッズ」も同じだと気づいたバカな私がいました。

で、このエントリを書くにあたって、「茲」を書きたかったのですが何て読むのか分かりません。そこで、ずいぶん昔に使った覚えのある手書きの文字を探してくれる MS-IME の「手書きアプレット」を使ってみようかと思って、それらしきボタンをクリックしたけどウンともスンとも言いません。

面倒臭くなったので、「タイガーウッズ 中国語」で検索したら、

素朴な疑問 - マタタビ日記

にありました(ありがとうございます)。

もしかして、英語版の Windows XP じゃ「手書きアプレット」を使えないでしょうか?それとも、何かインストールする必要があるのでしょうか?
知っている方がいたら教えてください。

それにしても、このエントリ書くのに一時間以上かかっちゃったよ、トホホ。

davilin | コンピューター, ゴルフ, 身の回りのこと | comments(0) / trackbacks(0)
使用タグ:

配色イメージ見本帳

Wednesday 09 November 2005 at 4:14 pm

配色イメージ見本帳
4844358111石田 恭嗣


MdN 2005-07-20
売り上げランキング : 41,322


おすすめ平均 star
starイメージし易い配色見本


Amazonで詳しく見る by G-Tools



テンプレートを作り始めてから、どういったイメージで配色をしていくかに結構悩みます。いままでデザインに関して強い関心が無かったので、こういった本にも興味は無かったのですが、一冊くらい買ってみようかなと思ってます。

davilin | プログラミング, 音楽・書籍 | comments(0) / trackbacks(0)
使用タグ: , ,

社長の視察

Sunday 06 November 2005 at 12:16 pm

タイトルの通り今週の水曜日に、私の勤めている会社の社長がアメリカオペレーションの視察に来ます。

今年、社長が交代したので初めてお目にかかることになります。

新社長は組織の構造改革を進めて、技術力の向上を掲げられており、個人的にはすごく好感をもっています。

私の勤めている会社はそこそこ大きな会社なので、アメリカに駐在していなければ社長とお会いしたり、食事会に出席したりすることはないので、そういう点は駐在生活の良さでもありますが、そのための特別な準備(デモンストレーションやプレゼンテーションなど)をしなくてはいけないのが大変です。

それから来週は、内部監査があったり、直接の担当取締役が来訪したりとイベント目白押しです。

ちょっと大変かも知れません。

davilin | アメリカ生活, 身の回りのこと | comments(0) / trackbacks(0)

サイトの統合

Sunday 06 November 2005 at 12:05 pm

およそ、一ヶ月後にVISA更新のため日本に一時帰国します。

アメリカ大使館で面接を受けた後、VISAが発給されるまで二週間程度掛かるそうなので、今回は約三週間の長い一時帰国になります。

今年の五月から家族が日本に帰国していたので、束の間の独身生活を満喫していましたが、それも終わりです。独身生活といっても悪いことをしていたわけではなく、フライフィッシング・ゴルフ・WEBサイト関係がほとんどでした。だけど、一人増えた家族が戻ってくると、これらのことをする時間も限られてしまいます。

特にWEB関連の遊びは時間が限られてしまうので、作ったサイトを一つのブログと一つの Wiki で統合しようと考えてます。時系列なニュースはこのブログに、Pivot の解説や日本語訳などは DokuWiki にすることにします。

だからしばらくの間、私の管理しているサイトにリンク切れなどがあると思いますが、ご了承願います。

davilin | DokuWiki, Pivot, プログラミング | comments(2) / trackbacks(0)
使用タグ: ,

Pivot 用テンプレート

Thursday 03 November 2005 at 10:32 pm

Pivot 1.30 Beta 2 に更新したのもつかの間、Beta 2用のパッチがリリースされました。

その更新のついでに新機能なんかを試していると、ひろしまさんが作成したメールアドレスを晒さない機能のことを思い出して、組み込んだところ当然ながら英語の表示でした。

そうか、「日本語ファイルも更新しなきゃな」なんて思って日本語ファイルをみると Alpha 版で配布されていた古い言語ファイルのまま・・・、とほほ。

新機能も日本語化したものをPivot でオリジナルブログを作ろうで公開しておきます。必要な方は使ってください。

ところで、機能が増えたり、減ったりしてますが、UTF-8 が正式にサポートされたことやトラックバックが組み込まれたりと 1.2 の頃より圧倒的に完成度が高くなってきています。

基本的には PHP さえ動けば何とかなる Pivot 。

データベースとか余計なものは必要ないし、動作は軽いし、言うこと無いんですけど、なぜか流行らない。

その原因はやはりテンプレートの数でしょうか。

日本において、現在のブログの主流は、楽天、Goo、こころぐ、ライブドアなんかの無料ブログサービスとか、
デファクトスタンダードである Movable Type なんかだと思うんだけど、ちょっと調べただけで星の数ほどのテンプレートがありますよね。

Pivot も Pivot Styles で、かなりクールなテンプレートが配布されているけど、英語での使用が前提となっているので
漢字・ひらがなで使うと、文字がすごく小さかったり、逆にすごく大きかったりで、なんとなくバランスが悪くなることがあるんですよね。

だから、テンプレートを作ることにしました。

その第一弾として、今このサイトで採用しているテンプレート、その名も「MT風味」。

まんま、MT っぽいデザイン、ずばりパクリです。だけど、クラシックなこういったテンプレートをほしい人も多いはず。
CSS の色を変えればバリエーションも増えるし、まずは基本を押さえてみました。

このテンプレートは、Pivot でオリジナルブログを作ろうで配布しています。

よろしければ、使ってみてくださいな。

davilin | Pivot | comments(2) / trackbacks(0)
使用タグ: ,