ホーム | ブログトップ | Thickbox Gallery 2 | checkPennJS | 全国ゴルフ場マップ

« Previous Archive | トップ | Next Archive »

Pivot 1.30 RC2 リリース

Wednesday 26 April 2006 at 5:03 pm

Pivot 1.30 RC2がリリースになりました。

Pivot 1.30 RC 2..

少し前のエントリでも書きましたが、スパム対策の機能が大幅に強化されています。

  • スパムを検知して削除する「スパム洗浄」機能
  • Pivotサーバーのスパムドメインリストとウェブログ自身のスパムドメイン管理
  • スパムクイズとHashCash
  • 強化トラックバック
  • ワンクリックスパム削除とPivotサーバーへのレポート
  • スパム履歴(どれだけスパムが削除されているかが確認できます)

この機会に是非お試し下さい(1.2系や1.3RC以前のバージョンの人はアップグレードしましょう)。

davilin | Pivot | comments(4) / trackbacks(0)
使用タグ: ,

Moblog on 2006-04-25

Tuesday 25 April 2006 at 06:34 am

davilin | moblog | comments(0) / trackbacks(0)

Moblog on 2006-04-25

Tuesday 25 April 2006 at 06:30 am

davilin | moblog | comments(0) / trackbacks(0)

Weather Hacks を導入

Sunday 23 April 2006 at 1:44 pm

livedoor 天気情報にて、Weather Hacks(気象データ配信サービス)がスタートしていました。Webサービスも提供されていたので、早速、くちコミ釣りマップで使わせてもらいました。

Weather Hacks



いままでの、Yahoo!天気情報へのリンクだけが表示されている状態と比較して、グッと見栄えが良くなった感じ。livedoor(USEN?)に感謝です。

この調子で、ルート検索のWebサービスなんかも提供してもらうと、とーってもありがたいのですが、無理ですかね。

davilin | くちコミ釣りマップ, プログラミング, 自作サービス | comments(0) / trackback(1)
使用タグ:

Moblog on 2006-04-23

Sunday 23 April 2006 at 12:45 am

davilin | moblog | comments(0) / trackbacks(0)

Pivot 1.30用 日本語言語ファイル

Friday 14 April 2006 at 05:25 am

Pivot 1.30 用の最新言語ファイルの日本語訳を先ほど更新しました。

なかなか手がつけられなかったのですが、正式リリース前に開発チームに送付できて良かったです。ひろしまさんからも連絡は来ていたのですが、HashCash と SpamQuiz のコメントスパム対策機能が追加されているようで、訳のわからんコメントスパムにウンザリしている日々から開放されると思うと、涙が出そうです。どんなクイズにしようかな。

ところで今週はイースターの三連休。今日からNJにある日系スーパーのミツワに泊りがけで行ってきます。何だかジャスコだとかイトーヨーカドーみたいだと聞いているので家内共々楽しみにしています。

ただ、片道五時間の運転はちょっとキツイかもね。

davilin | Pivot | comments(6) / trackbacks(0)

くちコミ釣りマップ 更新

Tuesday 11 April 2006 at 12:50 pm

Google Maps API が Version 2 になったので、そのアップグレード作業と共にかなり大きな更新を行いました。
  • Google Maps API Version 2 を使用
  • 地図の大きさをブラウザの表示領域にあわせて動的に変更
  • ポイント情報の読み込みを地図の操作にあわせて取得(Ajax)
  • 新規作成や編集などの操作をトップページで行うように変更
  • ブログなどにくちコミ釣りマップを表示させるプラグインを提供

他にも、小さな修正やDHTML的な動作を盛り込んでみました。

ところで、今回の更新で色々勉強をしました。その中でも最も嵌ってしまったのが、

IEで document.body.clientHeight は望む結果を返してくれない

地図をブラウザのサイズにフィットさせるために、ブラウザ表示領域の高さを取得したかったのですが、IEを標準モードで動作させると、document.body.clientHeight はブラウザ表示領域の高さを返すのではなく、bodyに含まれる実際の内容の高さを返してしまうみたいです。
例えば、body内に含まれる内容がブラウザ表示領域の高さに満たない場合は、その内容の高さを返しますし、body要素にheight:1000pxなどのスタイルを適用すると document.body.clientHeight は1000を返します。body要素にスタイルシートで境界線を引いてみたのが以下のイメージ。

互換モード


標準モード



インターネット上で調べてみると既に調査された方がいました。

Internet Explorer上のJavaScriptで、クライアントサイズが取得できない問題

結局、document.documentElement.clientHeight で取得できることが分かり、何とかなりましたがまさに、

スリルと冒険の世界

でした。

davilin | くちコミ釣りマップ, プログラミング, 自作サービス | comments(0) / trackbacks(0)
使用タグ: , , ,

Google Maps API Version 2 Lauched

Monday 03 April 2006 at 11:36 am

くちコミ釣りマップで使用している Google Maps API の Version 2 が正式にリリースされました。

Google Maps API Version 2

Version 2 of the Maps API is designed to be 99% backwards-compatible with the previous version of the API.

と言うことなので問題は無さそうですが、URLの変更と新機能の確認はしておかなくてはいけませんね。

davilin | くちコミ釣りマップ, プログラミング, 自作サービス | comments(0) / trackbacks(0)
使用タグ: , ,