ホーム | ブログトップ | Thickbox Gallery 2 | checkPennJS | 全国ゴルフ場マップ

« Previous Archive | トップ | Next Archive »

Pivot 1.30 Final リリース

Tuesday 18 July 2006 at 06:32 am

このブログを構成しているブログツール Pivot が 1.30 になりました(ベータとかRCとか余計な接尾語が取れました)。

Pivot 1.30 Final..

思えば、UTF-8対応の 1.30 Alpha 1 がリリースされたのが、2005年の5月。それから一年と二ヶ月。長い道のり、Bob をはじめとする開発チームの皆様、ありがとう。

実はこのバージョン、ちょっとしたバグがありまして、そのまま使うと日本語のカテゴリ表示がおかしくなります。ひろしまさんが修正パッチを公開されていますので参考にして下さい。

なお、次期バージョンは 2.0 。UTF-8、データベースを使用したものになるらしいのですが・・・。乗り換えるかどうかは微妙なところです(だいぶ先になりそうですしね)。

davilin | Pivot | comments(0) / trackbacks(0)
使用タグ:

フケ対策

Monday 17 July 2006 at 06:13 am

Lifehacker で次の記事を見つけました。

How I Finally Defeated Dandruff

I’ve been washing my hair with baby shampoo daily for the past two weeks. It hasn’t eliminated the dandruff completely, but it has reduced it dramatically. I mean by an order of magnitude. To levels of normality.


Baby Shampoo中学生の頃、頭皮に出来たアトピーが原因のフケに悩まされた経験があり、その時医者に処方されたのが香料などが入っていないマイルドな石鹸でした。シャンプーではないので、当然髪の毛はバリバリになりますが、アトピーもフケも改善されたことを思い出しました。

現在、私が住んでいる場所 Laconia は冬場、とても乾燥しますので、乾燥しやすい体質の人はフケがでやすくなります。今年の冬までは Selsun Blue を使っていましたがそれほど効果が無かったので、次からはこの人が言っているように赤ちゃん用シャンプーを使ってみようかと思っています。

忘れていなかったら半年後くらいに結果報告するかも知れません。

davilin | 役立ツール | comments(0) / trackbacks(0)