ホーム | ブログトップ | Thickbox Gallery 2 | checkPennJS | 全国ゴルフ場マップ

« Previous Archive | トップ | Next Archive »

Thickbox Gallery meets Lightbox and Highslide

Thursday 28 September 2006 at 07:35 am

あんまり拡張する予定ではなかった Thickbox Gallery ですが、色々と手を加えてしまいました。ということで、新しいバージョンをリリース。

Thickbox Gallery 2006-09-28b

何と言っても目玉は、Lightbox JS v2.0Highslide JSThickbox2.1(さりげなく2.1になってました)の代わりに選べるようになったことでしょうか(ただし、パッケージには入っていないので、別途ダウンロードが必要です)。サンプルも用意しました。

Thickbox Gallery meets Lightbox JS v2.0

Thickbox Gallery meets Highslide JS

また、前々回のエントリでこんなことも言っていましたが、Flickr へのリンクと PXN8へのリンクを表示するようにしました。それから、設定ファイルやアイコンなどは別のフォルダに分けておいた方が、後々便利そうなので分けました。

いじっているうちに、「画像が回転できた方が良いかな」、「削除の機能も付けようかな」、そうなると、「アクセスコントロールも必要だな」なんてことを考えてしまいましたが、あまり拡張すると面倒くさいのと、私の技術的な問題もあるので止めました。まあ、そこまでいくとGalleryとかCoppermineを使えばいいじゃんとなるので、あくまでも 「画像管理および編集はローカルで、オンラインの公開は簡単に」 ということで。

よろしければ、使ってみてください。

davilin | Thickbox Gallery, 自作プログラム | comments(0) / trackbacks(0)
使用タグ: ,

Thickbox Gallery 2006-09-22 リリース

Friday 22 September 2006 at 5:27 pm

簡易ギャラリースクリプトにいくつかの機能を追加した新しいバージョンをリリースしました。

Thickbox Gallery - PHPとThinkBox2.0を使用したシンプルなギャラリー

前回のバージョンで事足りると思っていたのですが、右クリックして画像をダウンロードする方法が分からない人がいたので、強制的にダウンロードさせる機能を追加するついでに少し機能を追加しました。
  • ダウンロードボタンを追加
  • zip圧縮してからダウンロードする機能(ちょっとしか圧縮されない上に、解凍方法が分からないかも知れないので意味がない)
  • 音楽ファイルと動画ファイルも表示する
  • ファイルのアップロード機能
今回、ファイルのアップロードする機能をつけましたが、アクセスを制限をする機能がないので、アップロード機能を利用する場合は閉じられたイントラネット内での使用に限るか、.htaccess なんかで認証して、セキュリティを確保して使ってください。

なんか、こうやって機能を追加していくとちょっと楽しくなってきて、あれもこれもって感じになりますね。一人で作っていてこんな感じなんだから、複数の人たちで作っているオープンソースが多機能になる理由が分かった気がします。

今度は、Lightbox と Thickbox が選択できるようにしようかな? でもそうしたら名前を変えなきゃいけないか。

davilin | PHP, Thickbox Gallery, 自作プログラム | comments(0) / trackbacks(0)
使用タグ: ,

Thickbox Gallery meets Lightbox and Highslide

Thursday 28 September 2006 at 07:35 am

davilin | Thickbox Gallery, 自作プログラム | / trackbacks(0)

Pivot 1.40 beta リリース

Monday 11 September 2006 at 11:51 am

Pivot 1.30.2 のリリースから僅かな時間しか経過していませんが、Pivot 1.40 beta がリリースされました。

Pivot 1.40 beta

1.30からの大きな変更点は以下の通りです。
  • コメント管理機能:この機能を有効にすることで、管理者の許可後にコメントが表示されるようになる
  • ユーザー管理機能:ユーザー登録を行ったユーザーの管理を行う
  • Metaweblogs API(XML-RPC):外部ツールからPivotへ投稿するための機能が強化

上記の機能が欲しい方は、アップグレードしてみてください。

davilin | Pivot | comments(2) / trackbacks(0)
使用タグ: