ホーム | ブログトップ | Thickbox Gallery 2 | checkPennJS | 全国ゴルフ場マップ

« Previous Archive | トップ | Next Archive »

アメリカには慣れなきゃいけないことがある

Wednesday 28 February 2007 at 5:44 pm

アメリカで生活していると色々な問題に出会いますが、その中には、多分文化の違いからくる、解決しようがないというか、解決方法が慣れる以外に無いという事柄がいくつかあります。

  1. 「ハァー」って言われる
  2. チェックのある生活
  3. 名前のスペルミス
  4. たらいまわし
  5. 右折優先?

1. 「ハァー」って言われる

普通、人の言ったことが聞き取れなかった場合 "Excuse me?" とか ”Pardon me?" とか言ってくれそうなもんですが、「ハァー」とか言われます。「聞こえなかったからもう一回言ってくれ」のつもりらしいのですが、これが日本で人を小馬鹿にするような感じで言われたり、なんか怒るような感じで言われたりするので、気が弱い人はめげてしまうかもしれません。

2. チェックのある生活

最近はカードや銀行から直接引き落としなどのオプションが増えてきたので嬉しい限りなのですが、何かと小切手(チェック)を使う機会が多いです。問題は、自分が使うときではなく、スーパーのレジでチェックを使う人が意外といること。それも、合計金額がでてからチェックを書き始める人がいて、すごく時間が掛かります。その後ろに並んでいると気の短い人はイライラすること間違いありません。

3. 名前のスペルミス

名前のスペルミスはもうどうしようもありません。もともとアメリカ人にはなじみの無いスペルであることに加え、アメリカには字が下手な人が多いので、読み間違えることが多いみたいです。例えば私の名前は Yuji なのですが八割以上は Yugi になりますし、たまに Takenaka が Pakenalka になったりします。

4. たらいまわし

最近では一人で色々なことが出来る人が重宝がられることもあるようですが、アメリカの基本は分業です。なので自分の管轄外のことは全く出来ないし、やろうとしてくれません。したがって、たらいまわしになることが往々にしてあります。我慢しましょう。

5. 右折優先?

州によって違うかも知れませんが、信号が赤でも車や歩行者などがいなくて安全な状態であれば、右折してよいことになっています。ですが、赤信号で安全じゃ無い状態でも普通に右折しようとする人がいます。注意しましょう。

と五つ書いてみましたが、あくまでも私が生活しているアメリカ北東部の田舎での話しなので、アメリカ全土でこうだと言うわけではありません。念のため。

davilin | アメリカ生活 | comments(0) / trackbacks(0)
使用タグ:

American Expedition Vehicles

Sunday 25 February 2007 at 07:53 am

Thickbox Gallery を使っていただいた方からメールをもらいました。

American Expedition Vehicles

AEV - Photos and Video

早速遊びに行ってみると、Jeep のカスタマイズをしている会社のホームページでしたが、凄いですね。もっと凄いことをしているところはあるのでしょうけど、何と言うかアメリカンな感じです。そんなとこ車で登るなよってね。



エッチなのでなければこのブログでも紹介させていただきますので、Thickbox Gallery を使ってギャラリーを公開している方は、メールで連絡していただくか、もしくはフォーラムにギャラリー紹介用のカテゴリを用意したので投稿してください。

davilin | Thickbox Gallery, アメリカ生活 | comments(0) / trackbacks(0)
使用タグ: ,

アメリカには慣れなきゃいけないことがある

Wednesday 28 February 2007 at 5:44 pm

davilin | アメリカ生活 | / trackbacks(0)

くちコミ釣りマップ更新

Monday 19 February 2007 at 11:43 am

長らくほったらかしにしてあったくちコミ釣りマップですが、ようやく更新することができました。

家族に邪魔されながら更新作業をおこなったので、無事更新されているか多少不安なところもありますが、一通り試して問題ないようなのでリリース。 今回の変更点は以下の通りです。

  • ポイント投稿などを Google Maps(InfoWindow) で行えるようにした
  • 誰も使っていないようなのでグループ機能を削除
  • コメントがついた場合にメールを送信
  • トラックバック受信機能(文字化けする可能性あり)
  • ユーザー情報を管理するための機能を追加

他にも追加してみたい機能はあるのですが、とりあえずはここまで。釣り好きな方は是非お試し下さい。

davilin | くちコミ釣りマップ | comments(0) / trackbacks(0)
使用タグ: , , , ,

危険な仕事

Thursday 15 February 2007 at 12:12 pm

アメリカで働いていると、申し込んだ憶えのない無料の冊子が良く送られてくる。中身の大半は広告なので、さらっと読んで捨てることが多いのですが、目に留まった記事があったので、ちょっと紹介。

その記事は、2005年度に死亡の確率が高かった仕事をまとめたもので、ネタ元は Bureau of Labor Statistic。 で、何の仕事がもっとも危険だったかと言うと。

  • 商業漁業とその関連業務: 118.4 / 100,000 employed
  • 木材産業: 92.9 / 100,000 employed
  • 航空機操縦士・技師: 66.9 / 100,000 employed

 ちなみに、私が属するオフィスワーカーは 0.5 / 100,000 employed だそうです。

 ところでこういった無料冊子、日本にいるときにはもらった覚えが無いのですが、アメリカでは頼みもしないのに一週間に1~2冊は送られてきます。こういうの日本でも需要がないかなと思ったのですが、どんなもんなんでしょう。

davilin | アメリカ生活, 身の回りのこと | comments(0) / trackbacks(0)
使用タグ:

Thickbox Gallery 2007-02-13 リリース

Wednesday 14 February 2007 at 09:46 am

 タイトルの通り、Thickbox Gallery の新しいバージョンをリリースしました。

 今回の改善点は、

  • FrogJS が使えるようになった
  • 画像フォルダ内にあるサブフォルダを検索する機能を追加した 

 こうやって、使えるJSライブラリをどんどん追加していくと、なんだか他人のふんどしで相撲を取っているような気がしないでもないですが、そこはまあ マッシュアップ ということで :-)

 専用ではありませんがフォーラムも用意したので、要望などありましたら書き込んでください。

davilin | DokuWiki, Thickbox Gallery | comments(0) / trackbacks(0)
使用タグ: ,

家内用の車

Thursday 08 February 2007 at 11:49 am

近いうちに車を買おうと思っています。 

この先いつまでアメリカにお世話になるのか分からないし、 子供がデイケアやキンダーに行くことになるし、在員は少なくなるしで、車が一台だと何かと不便。

ところが、アメリカには軽自動車という選択肢が無い上に、アメリカの中古車は異常に高い(色々なところで書かれていると思うので有名だとは思いますが)。どのくらい高いかというと、ディーラーの表示価格が新車で$18kなのに、5万マイル位走った中古車が$15kだったりします。中古車にはレジストレーション費用が安いといったメリットがあったりするのですが、$3kだして新車が買えるなら、私は新車を買います。

ということで、暖かくなったらこの車が我が家の一員になるかも知れません。

davilin | アメリカ生活, 身の回りのこと | comments(0) / trackbacks(0)
使用タグ: ,