ホーム | ブログトップ | Thickbox Gallery 2 | checkPennJS | 全国ゴルフ場マップ

« Previous Archive | トップ | Next Archive »

子供が誇れる父になる

Friday 27 April 2007 at 11:08 am

今年の一月で駐在生活も満五年となり、私が考える仕事の切り替え時期が来た。

生来、飽きっぽい性格なので、一つの業務範囲を数年続けると飽きてくる。当然、一年くらいで飽きる場合もあるだろうけど、さすがに一年じゃ何も分からない。実際は五年でも分かっているつもりになっているだけな気もするし、実際そうだと思う。いくらつまらない仕事でも、こなしている内に色々な面白さが見つかるだろうし、見つけられるようになると思う。

だけど、私は広く浅く色々なことを学びたいし、一つの分野の専門家になるよりは自分に向いていると思う。

その一区切りが五年と勝手に決めている。

幸いなことに、毎日決められた単調な仕事ではなく、その都度決まる仕事が多いため、今の仕事に飽きてしまったということは無い。それから、駐在ということで給与面での待遇も悪くないし、働いている環境も住んでいる環境も気に入っている。だから、これから先もしばらくは駐在しているのも悪くはない。

ただ、日本に帰ってやりたいことが沢山あるし、そのための勉強もしているし、心の準備もできている。なにより、日本は俺を必要としているはずだ。

*****

なーんて、そんなことを一人頭でっかちに考えていたのではありますが、今週初めに日本から訪れた方たちから、そんなことを吹き飛ばす大切なことを教えられました。

「人間として一人前になることを努力しなければならない」

いくら勉強して頭が良くなっても、会社で偉くなっても、例えば交通事故の現場に遭遇したときや、お年寄りや体の不自由な人が困っていたら、尻込みせずに躊躇無く手を貸せるようでなければ、一人前の人間ではない、そうじゃなきゃ子供が誇れるお父さんにはなれないってこと。

こういうことは、それなりの場数を踏むことが必要ではあるけれども、常にそういったことを意識していることが重要だと思います。ことによっては、その行動がもとで死んでしまうこともあるかもしれないけど、何もしなかったことよりはましかなと。残された人のことも考えなくてはならないが、そんなことは言い訳に過ぎないですし。

だからといって、仕事や今後のことに対して情熱がなくなったわけではないのですが、仕事で偉くなっただけじゃどうしようも無いってことに気がつきました。

いやー、やっぱ部長は(泥酔しなければ)凄い人だよね。

davilin | 身の回りのこと | comments(0) / trackbacks(0)

Thickbox Gallery 2007-04-15 リリース

Tuesday 17 April 2007 at 04:27 am

SF.netでリクエストのあったウォータマーク機能を追加した新しいバージョン 2007-04-15 をリリースしました。

Thickbox Gallery - PHPとJSを使用した簡単ギャラリー

ウォーターマーク機能といっても、ただ単に小さなロゴをアップした写真に合成するだけの機能なので、過剰な期待は禁止という方向で。

それから、今回のリリースで ClearBox が利用できるようになりました。なかなかクールな ClearBox ですが、残念ながら現時点でのパッケージはハンガリー語のみです。FULL ENGLISH VERSION SOON! ;) となっているので期待しましょう。

感想・要望・バグレポート、お待ちしています。

davilin | Thickbox Gallery, 自作プログラム | comments(0) / trackbacks(0)
使用タグ: , ,

冬再来

Friday 06 April 2007 at 1:59 pm

4月4日に今シーズン最後と思いたいスノーストームが来襲。

四月の雪景色

 こんなに雪が降るのに何故にサマータイム。

davilin | アメリカ生活, 身の回りのこと | comments(0) / trackbacks(0)