ホーム | ブログトップ | Thickbox Gallery 2 | checkPennJS | 全国ゴルフ場マップ

« Previous Archive | トップ | Next Archive »

2008年の抱負

Sunday 13 January 2008 at 06:30 am

いや、別に抱負ってほどのものではないのだけど、

今年は風邪をひかない(病気にならない)

あと、ゴルフと釣りにそれぞれ一回は行く 

ことを目標にすることにした。昨年、長女がチャイルドケアに通うようになったせいで、我が家に風邪菌が入り込むチャンスが格段に多くなった気がする。

アメリカは働いている親が多いので、多少子供の具合が悪くっても園に連れてくる。夏場はそうでもなかったけど、秋口から園の中では常に誰かが咳をしたり鼻水を垂らしている感じ(そんな子供を連れて来ている親を見ると、「明らかに風邪をひいてるんだから休ませろって」って言いたいけど気弱でシャイな私は言えない)。

多少はそういった環境で耐性をつけていかなければならないのは分かるけど、長女は喘息の気があり一旦咳き込むと止まらない。そうなると数時間おきに咳き込む日が数日続き、薬を吸引させるネブライザーのお世話になることになる。だから家の中だけでもクリーンに保ちたい。

私が喘息持ちなので心配はしていたのだけど、悪いところばかり遺伝・似るもんです。眉毛の形とかね。

話が長女の話に逸れてしまったけど、その余波を残りの家族三人が確実に受けるのですね、これが。

去年は日本への出張前に風邪をひいてしまいかなりつらかった(普段は日本からの帰り際に風邪をひくことが多いorz)。自分だけでなく、同行した人や訪問先の人たちにも迷惑をかけたと思う。

今年は色々と忙しくなりそうだし(実際、昨年末からかなりバタバタしている)、その仕事とかでは無くもっと前の段階でつまづかないように体調管理には気を遣っていきたい・・・と思う。

今年は、手洗い、うがい、マスク、エアボーンを確実に励行するつもりですが、何か良い風邪予防の秘策があれば教えて下さい。

ところで、今年からブログの文体を変えてみた。このブログはいわゆる「チラシの裏」系。そんなブログを少しでも面白く読んでもらうために、お堅い「です・ます」調から「ギーク系ブログ調(?)」へしてみますたw。

今年はさっき書いたように仕事の面でも私生活の面でも(長女がキンダーになるし)忙しくなるのでブログの更新も滞るのは確実ですが、知り合いの方々・このブログを読んでくださっている方々、今年もよろしくお願いします。

davilin | アメリカ生活, 家族, 身の回りのこと | comments(0) / trackbacks(0)
使用タグ: , ,