ホーム | ブログトップ | Thickbox Gallery 2 | checkPennJS | 全国ゴルフ場マップ

« Previous Archive | トップ | Next Archive »

東芝液晶テレビ故障

Friday 30 January 2009 at 07:39 am

去年の9月に待望の液晶テレビ(東芝42RV530U)を Best Buy で安売りしてたから買ったんだけど、先週の木曜日にブツッという音と共に故障・・・。

「音は出るけど映像が表示されない」

通常の番組だけではなくメニューとかその辺も何も表示されない。電源を切ったり入れたりしてみたけど何にも変化はなし。

以下、その後の進行を時系列で。

  • 暖炉(ガス)の上から下ろし再梱包、とりあえず購入した Best Buy(車で40分)へ持ち込む(1/22)
  • 大型テレビはテクニシャンを派遣するので本社に電話してくれと言われる(1/22)
  • 本社に電話するも我が家まで来れるテクニシャンは3月末にならないと空きがないと言われる(1/22)
  • もしかしたらシステムの故障かもしれないので確認して3営業日以内に電話するとも言われる(1/22)
  • 家内の留守中に電話があったらしく、「メーカー保証期間中だからメーカーに電話してくれ」とのボイスメッセージあり(1/23)
  • メッセージに残されていた番号に電話するもカスタマーサービスにはつながらず、仕方なくメールを送信(1/23)
  • 東芝(USA)のカスタマーサービスより返信があり、03246 周辺の電気店を二店舗紹介される(1/24)
  • ただし、一店舗はメイン州ポートランド(車で3時間くらい)、もう一店舗はノースコンウェイ(車で1時間半くらい)
  • ノースコンウェイの店が近いので電話するも留守。しかも留守電が一杯でボイスメッセージを残せず(1/26)
  • 仕方がないのでメイン州の店にも電話してみるが、当然のごとく我が家までは来てくれないとのこと(1/26)
  • 再度ノースコンウェイの店に電話すると、原因を特定するために「懐中電灯で画面を照らしてみてくれ」と言われる(1/27)
  • 懐中電灯をあててみるとうっすらと映像が見えることを確認(1/28)
  • ノースコンウェイの店に電話するが休日、ボイスメッセージを残す(1/29)
  • 「ボイスメッセージを聞いた。修理について東芝に確認中なので改めて連絡する。」と言われる(1/30) ← 今ここ

ぐぐってみると、バックライトかインバータの故障ということなのだが、何でテレビを修理するまでにこんなに時間が掛かるのか不思議でしょうがありません。

愚痴だとは分かっていますが orz

davilin | アメリカ生活, 身の回りのこと | comments(0) / trackbacks(0)
使用タグ: ,

MacBookの購入についてもう少し考えてみる

Friday 23 January 2009 at 07:11 am

前回から引き続き検討中なのですが、今はだいぶ MacBook Pro 2.53GHz ってやつに傾いてます。

MB(2.4GHz)とMBP(2.53GHz)を比較してMBの魅力は、

  • 安い
  • 持ち運びがProに比べて楽そう

逆にMBPと比較したときのMBの欠点は

  • 画面が小さい
  • GPUが劣る
  • メモリが少ない 
  • ハードディスクが少ない(これは全然気にしていないので参考)

ちょっと用事があって近所のBest Buyまで行ったついでに実物触ってきたけど(以前から何度も触ってるけど)、13インチの画面はそれほど小さくはないんだよね。逆に15インチはかなり大きい。外部ディスプレイを使えば大きい画面になるし、画面の大小はあまりこだわらなくても良いかなと。

GPUについては、Macでゲームをするわけじゃないし、HDのビデオカメラがあるわけでもないし。あんまり関係ないね。

メモリは標準構成で少ないだけで、4GBまで増設できるからこれも問題ない。

じゃあ MacBook でいいじゃんって、結論が最初と違ーう。

実は利点に挙げている「持ち運びが楽そう」ってやつだけど、おそらく持ち歩かない。仕事で使うわけではないし、田舎生活は車移動中心だから、おそらく家の中だけしか使わない気がする。そうなると結局、MBとMBPの比較は値段のみになってしまう。

だけどMBに2GBのメモリを増設すると、 2.4GHzのモデルで$1,749(Apple Store)になってしまう。逆に2.53GHzのMBPはamazon.comで約$2,389なので、何だかMBPのが安く感じる。正しく言うならお得感が強いというのかもしれないけど、何だか安く感じるんだよね。

さらに、上で「外部ディスプレイを使えば」 と、さらっと書いているけど「外部ディスプレイ」が買える見込みは今のところ無い。なんたって家の中に置く場所が無い。だからしばらくの間は本体だけで我慢せねばならない・・・。

ってことで、最初に言ったように MacBook 2.53GHz に傾いているんだよね・・・。

davilin | Mac, コンピューター | comments(0) / trackbacks(0)
使用タグ:

入信検討

Tuesday 20 January 2009 at 07:17 am

昨年の今頃、iPod Touchを購入してから早一年。

遂に入信するときが来ましたよ。

だけどここで問題が、いったい何を買えばよいのでしょうか・・・。

公式な購入の理由(家庭の事情)からラップトップということになるのですが、候補は以下の五種類。

  • MacBook (2.0GHz) $1,299
  • MacBook (2.4GHz) $1,599
  • MacBook Pro (2.4GHz) $1,999
  • MacBook Pro (2.53GHz) $2,499
  • MacBook Pro (17inch) $2,799

一台目がMacBook Airってのはどうよって気がするので最初から除外。

17インチ液晶モデルは大きすぎるし、重すぎるし、何より値段が高杉。ここで除外。

で、Proの安いモデルは、MacBookの高いモデルとの違いがFireWireの有無と液晶の大きさだけっぽいので除外しようかなと。そして2.53GHzモデルはやっぱり値段高杉だよねーってことで除外。

するとMacBookしか残らない。どっちにするかな。

「夏過ぎくらいには雪豹もでるみたいだしMacBookの高いほうにしようかな」

とほぼ決まりかけていたんだが、よくよく考えてみるとこのMacを買った後、次に新しいコンピューターを買えるのはいつの日か・・・。

「やっぱ、長く使えるのがいいよなー、無理して高いモデルも再検討してみようかしら」

ということで振り出しに戻る・・・。うーん。まあ、この手の買い物は買う前が一番充実しているから、このままずっと迷っていたような良いような気もするが、それじゃー仕事が手につかーん。

よーし、もう一度 Apple.com をじっくり見てみよう・・・。ん、LED Cinema DisplayとMacBookの組み合わせもいいなー。

なーんてね。はてさてどうしたもんでしょうか?

davilin | Mac, コンピューター | comments(0) / trackbacks(0)
使用タグ: