ホーム | ブログトップ | Thickbox Gallery 2 | checkPennJS | 全国ゴルフ場マップ

| トップ |

PivotX Beta 12

Saturday 21 February 2009 at 06:00 am

PivotX - Powerful, Flexible, open source blog CMS

だいぶ前から Beta 12 だったような気がするけど、サイトのデザインが一新されてました。

実を言うとまだ一回も試してないんだけど、日本語ファイルの確認も含めて近々トライしてみようかなと(前もこんなこと言った気がするけど忘れてください)。

davilin | オープンソース | comments(0) / trackbacks(0)
使用タグ: ,

とりあえずCMSは使いません

Monday 13 March 2006 at 4:49 pm

くちコミ釣りマップを立ち上げるにあたって、流行のCMSを色々試してみた結果、Joomla!Joomla!じゃぱん)を使うことに決めた訳ですが、主に以下の理由によります。

  • UTF-8
  • インターフェースの好み
  • 開発の活発度

で、しばらく使ってみて分かったのは、くちコミ釣りマップでは使わない機能が多いということです。物販系や情報提供系サイトのように、随時更新していく感じのサイト運営では、Joomla!のようなCMSは大変便利なのでしょうが、くちコミ釣りマップのようなサービス提供型には向いていないのかもしれません。

そして、機能の多さに比例するとは思いますが、CMSの中では軽いと言われている(?)Joomla!でも、やっぱり動作が重いです。ブロードバンドが発達した日本ではそうでもないのかも知れないけど、私の住んでいるところはそれほど速くなく、実際に管理する環境で動作が遅いのが嫌になりました。

さらに、CMS本体の管理に加え、連携しているSMF(フォーラム)やプラグインの管理など、CMS導入によって、サイト運営が楽になってると言うより大変になっているような気も・・・。
なので、Joomla!自体は機会があればまた使ってみようかと思っていますが、

くちコミ釣りマップは、CMSを使わないで作り直すことにしました。

まあ、本当の理由は、使いにくい・見にくいという意見があったからなのですが、実は九割方完成しており、英語表示用の英訳と調整、それから全体のテストを行ってからリリースとなります。

最後の問題は、AdSenseを何処に配置するかなんですよね・・・。

davilin | オープンソース | comments(2) / trackbacks(0)
使用タグ: ,

Joomla 1.0.7 & SMF 1.1 RC2

Friday 10 February 2006 at 5:45 pm

くちコミ釣りマップを構成しているJoomlaSMF関係のアップグレードを行いました。といっても、今回一気に行ったわけではないんですけどね。今は、Joomla 1.0.7、SMF 1.1 RC2 で動いているはずなのですが、フォーラムをみると 1.1 RC1 のままなんですよ。

何だか理由は良く分かりませんが当面は放置プレイ。

他にも、フォーラムやRSSフィードの文字化けの修正や新機能の追加など、やること・考えていることは沢山あるのですが、最近、色々と忙しくなってきたので、管理や更新が行き届かなくなってきています。

ああ、はやくフォーラムもJoomla自体に組み込まれないかな。

davilin | オープンソース | comments(0) / trackbacks(0)
使用タグ: ,

Joomla 1.0.4 リリース

Monday 21 November 2005 at 10:33 pm

Upgrade to Joomla! 1.0.4 Security Release now!

くちコミ釣りマップを構成する CMS である Joomla の 1.0.4 がリリースとなりました。深刻なセキュリティに関する問題が二点、改善されているので、アップグレードが推奨されています。

ということで、アップグレードしてみたら、JoomlaHacks からリリースされている Mod Joomla-SMF Recent Topics がうまく動かなくなりました。色々、いじくるのは面倒臭いのでフロントページからフォーラムの新着記事モジュールを削除しました。

ユーザーには申し訳ありませんが、大きな問題ではないので、Joomla 1.0.4 に対応したモジュールがリリースされるまで、静観する予定です。

アップグレードに伴う問題が他にもあるかも知れません。見つけられた方はフォーラムへ投稿してください。よろしくお願いします。

davilin | オープンソース | comments(0) / trackbacks(0)
使用タグ: