ホーム | ブログトップ | Thickbox Gallery 2 | checkPennJS | 全国ゴルフ場マップ

| トップ |

MacのプレビューでPDFに墨消し(塗りつぶし)をする方法

Tuesday 12 August 2014 at 11:09 am

結構簡単なんだけどハマったので(OS 10.6)。

  1. PDFをプレビューで開く
  2. ツール >> 注釈 >> 長方形を追加
  3. 墨消ししたい部分を選択
  4. ツール >> インスペクタ
  5. ツールバーの一番右側にある注釈インスペクタ(ペンのようなアイコン)
  6. 塗りのカラーをお好きな色に指定
  7. 次回から長方形の注釈は指定した色で塗りつぶされます 

 これで一応は墨消しできます。ただし注意しなくてはいけないのは、この方法はあくまでも長方形のオブジェクトを重ねているだけなので、このプレビューなどPDFを編集することのできるソフトウェアであれば、この長方形を動かすことができてしまいます。

私の場合はこれを印刷して使うのでこの方法で問題はないですが、電子ファイルのまま使いたいというのであれば画像にしてしまうとか、Acrobat Proかなにかを使ってきちんと墨消しをする必要があります。

本当に注意してくださいね。 

印刷して使うのであれば「素のまま印刷してペンで黒塗りすればいいじゃん」という話もありますが、見て呉れの問題なのでそういう突っ込みは無しの方向でお願いします。

davilin | コンピューター | comments(0) / trackbacks(0)
使用タグ: ,

HDE-U2.0J と ETG-DS/US

Monday 11 October 2010 at 04:34 am

MacBook Pro のハードディスクが一杯になってきたので、外付けハードディスクを購入しました。

I-O DATA 縦置き・横置き両対応USB接続外付ハードディスク 2.0TB エコパッケージ(無地) HDE-U2.0J

B00361F9DI

本当は BUFFALO リンクステーション LS-XH2.0TL みたいな LAN 対応ハードディスクが欲しかったんだけど、予算の関係で USB 接続のタイプとこれで何とかなるかなと。今持っているプリンターもネットワークにつなげたかったし。

I-O DATA USB機器共有ネットワークアダプター「net.USB」 ETG-DS/US

B002YL8V2W

これで Time Machine やら iTunes のデータやらをこのハードディスクで管理と思いきや、うちのワイヤレス環境が不安定なことをすっかり忘れていました。

しばらく放置(ネットワークを使わない)しておくと接続が切れていることがあり、その都度 AirMac を切入すれば再接続するのでだましだまし使っていたのですが、Time Machine のバックアップ中とかに切断されるとバックアップファイルが破損(ディスクユーティリティで修復できなくなります)したりするので、この状況では使い物になりません。

色々調べた結果(ネットでも色々報告されていますね)、ワイヤレスルーターのファームウェアをアップデートして、システム環境設定-ネットワークにある「新しいネットワークに接続することを確認」をオフにすることで改善されるっぽいので、これでしばらく様子をみてみます。

先にワイヤレスルーターを買い換えるべきだったかな・・・(今のはBフレッツの入会キャンペーンで貰ったものですし)。

davilin | コンピューター | comments(0) / trackbacks(0)
使用タグ: , ,

MacBookの購入についてもう少し考えてみる

Friday 23 January 2009 at 07:11 am

前回から引き続き検討中なのですが、今はだいぶ MacBook Pro 2.53GHz ってやつに傾いてます。

MB(2.4GHz)とMBP(2.53GHz)を比較してMBの魅力は、

  • 安い
  • 持ち運びがProに比べて楽そう

逆にMBPと比較したときのMBの欠点は

  • 画面が小さい
  • GPUが劣る
  • メモリが少ない 
  • ハードディスクが少ない(これは全然気にしていないので参考)

ちょっと用事があって近所のBest Buyまで行ったついでに実物触ってきたけど(以前から何度も触ってるけど)、13インチの画面はそれほど小さくはないんだよね。逆に15インチはかなり大きい。外部ディスプレイを使えば大きい画面になるし、画面の大小はあまりこだわらなくても良いかなと。

GPUについては、Macでゲームをするわけじゃないし、HDのビデオカメラがあるわけでもないし。あんまり関係ないね。

メモリは標準構成で少ないだけで、4GBまで増設できるからこれも問題ない。

じゃあ MacBook でいいじゃんって、結論が最初と違ーう。

実は利点に挙げている「持ち運びが楽そう」ってやつだけど、おそらく持ち歩かない。仕事で使うわけではないし、田舎生活は車移動中心だから、おそらく家の中だけしか使わない気がする。そうなると結局、MBとMBPの比較は値段のみになってしまう。

だけどMBに2GBのメモリを増設すると、 2.4GHzのモデルで$1,749(Apple Store)になってしまう。逆に2.53GHzのMBPはamazon.comで約$2,389なので、何だかMBPのが安く感じる。正しく言うならお得感が強いというのかもしれないけど、何だか安く感じるんだよね。

さらに、上で「外部ディスプレイを使えば」 と、さらっと書いているけど「外部ディスプレイ」が買える見込みは今のところ無い。なんたって家の中に置く場所が無い。だからしばらくの間は本体だけで我慢せねばならない・・・。

ってことで、最初に言ったように MacBook 2.53GHz に傾いているんだよね・・・。

davilin | コンピューター | comments(0) / trackbacks(0)
使用タグ:

入信検討

Tuesday 20 January 2009 at 07:17 am

昨年の今頃、iPod Touchを購入してから早一年。

遂に入信するときが来ましたよ。

だけどここで問題が、いったい何を買えばよいのでしょうか・・・。

公式な購入の理由(家庭の事情)からラップトップということになるのですが、候補は以下の五種類。

  • MacBook (2.0GHz) $1,299
  • MacBook (2.4GHz) $1,599
  • MacBook Pro (2.4GHz) $1,999
  • MacBook Pro (2.53GHz) $2,499
  • MacBook Pro (17inch) $2,799

一台目がMacBook Airってのはどうよって気がするので最初から除外。

17インチ液晶モデルは大きすぎるし、重すぎるし、何より値段が高杉。ここで除外。

で、Proの安いモデルは、MacBookの高いモデルとの違いがFireWireの有無と液晶の大きさだけっぽいので除外しようかなと。そして2.53GHzモデルはやっぱり値段高杉だよねーってことで除外。

するとMacBookしか残らない。どっちにするかな。

「夏過ぎくらいには雪豹もでるみたいだしMacBookの高いほうにしようかな」

とほぼ決まりかけていたんだが、よくよく考えてみるとこのMacを買った後、次に新しいコンピューターを買えるのはいつの日か・・・。

「やっぱ、長く使えるのがいいよなー、無理して高いモデルも再検討してみようかしら」

ということで振り出しに戻る・・・。うーん。まあ、この手の買い物は買う前が一番充実しているから、このままずっと迷っていたような良いような気もするが、それじゃー仕事が手につかーん。

よーし、もう一度 Apple.com をじっくり見てみよう・・・。ん、LED Cinema DisplayとMacBookの組み合わせもいいなー。

なーんてね。はてさてどうしたもんでしょうか?

davilin | コンピューター | comments(0) / trackbacks(0)
使用タグ:

ドメインとサーバーを変更

Thursday 10 July 2008 at 04:55 am

大した理由は無いけど、ホスティング先を変更しました。ついでにドメインも davilin.com に戻しました。一部、まだ旧サーバーのままだけどボチボチ移行していきます。

二年間くらい専用サーバーってやつにしてみたけど、それほど有効に活用しているわけでは無かったし。まあ、色々勉強にはなったけどね。

ということで今後ともよろしく。

davilin | コンピューター | comments(0) / trackbacks(0)
使用タグ: ,

ツキの流れ

Wednesday 16 August 2006 at 04:07 am

先月の中旬に、条件付きでデジタル一眼レフカメラを買って良いという家内の許可が下りたので、ソニー α100 Wズームレンズキット ブラックを購入したのですが、その頃から運が悪いモードに入っていた模様。

ソニー α100 Wズームレンズキット ブラック


このデジイチが品薄で発売日(7/21)に出荷されず
この件は何となく予想はしていたので、そんなに凹みませんでした。

自動車のフロントガラスに石(もしくはHRC36ほどの甲虫)が当たって、ヒビが入る

フロントガラスのヒビ


とりあえず自動車の整備工場に電話すると「ガラス屋に電話しろ」と言われ、教えてもらったガラス屋に電話して状況を説明すると「交換ね」とあっさり言われ、見積り費用が $400~$500。ちょっと凹む。
ところで、ガラスにヒビが入るほどの石などが飛んでくることがあるにもかかわらず、ノーヘル・上半身裸で高速道路を疾走する素敵なバイク野郎がNHにはいるのですが、大丈夫なのでしょうか?

自宅のメインコンピュータのハードディスクがクラッシュ
朝起きてスイッチを入れると、ウィンドウズの旗がひらめいて緑色のバーが表示されている画面で停止。そこから先に進みません。何度かスイッチを入れたり切ったりしても、その画面の先に進まず。で、なんだかんだやっていたら、そのうち S.M.A.R.T. なる画面が起動しハードディスクの問題であることが判明。「バックアップをとってハードディスクを交換しろ」とのメッセージで、F2を押せと書いてあるので押してみてもエラー。ついにクラッシュした模様。
実は、数ヶ月前から突然ファンがうなり出したりするなど兆候があったのですが、ファンがうなることとハードディスクの問題が結び付けられず、対策を講じていなかったのが問題なのですが・・・。クラッシュ後、一緒に駐在しているメンバーにそのことを話すと、同様の症状でハードディスクを交換したことがあるとのこと。うーん、何かの折に話しておけば教えてもらえたのに・・・。かなり凹む。

ところが、この後、徐々に運が好転してきた模様で、

フロントガラスの交換に保険が適用
ガラス屋さんが確認してくれて、保険がきくことが判明。$50で済みました。

BestBuyの三年保証で、320GBのハードディスクをタダで交換
「子供がいじって壊しても無料で修理するよ」と言われ入った、BestBuyの三年保証がここで活きました。無料でハードディスクを交換してもらった上、オリジナルは160GBのハードディスクなのですが、もうこのサイズはあまり無いようで、360GBのハードディスクになりました。

ソニー α100 Wズームレンズキット ブラック、ついに到着

うーん、やっぱりツキの流れというのはありますね。

davilin | コンピューター | comments(0) / trackbacks(0)
使用タグ: ,

サブタイトルを変えてみました

Monday 14 November 2005 at 6:12 pm

最近(っていうかもっと前からだろうけど)、社長のブログが流行ってます。



やっぱり、ブログで情報発信する人はIT関連、出版界、財界って感じで第三次(第四次?)産業の方々がほとんどですね。だけどちょっと調べたら製造業の社長も結構ブログってます。



なんで、一平社員である私も「ラコニアで働く平社員のブログ」とかってタイトルにしようかと思ったけど、万が一社長になるかも知れないので、サブタイトルだけ変えてみました。

ただそれだけです。

davilin | コンピューター | comments(0) / trackbacks(0)
使用タグ:

伍茲

Saturday 12 November 2005 at 3:21 pm

タイトルは、タイガーウッズのウッズを漢字(中国語)で書くとこうなるらしいです。

Woods Trails by One Stroke in Shanghai

上海で開催されているチャンピオンズ・トーナメント(ヨーロッパツアー)でのひとコマです。

「わざわざ漢字を当てんなよー」と思った二秒後に「タイガーウッズ」も同じだと気づいたバカな私がいました。

で、このエントリを書くにあたって、「茲」を書きたかったのですが何て読むのか分かりません。そこで、ずいぶん昔に使った覚えのある手書きの文字を探してくれる MS-IME の「手書きアプレット」を使ってみようかと思って、それらしきボタンをクリックしたけどウンともスンとも言いません。

面倒臭くなったので、「タイガーウッズ 中国語」で検索したら、

素朴な疑問 - マタタビ日記

にありました(ありがとうございます)。

もしかして、英語版の Windows XP じゃ「手書きアプレット」を使えないでしょうか?それとも、何かインストールする必要があるのでしょうか?
知っている方がいたら教えてください。

それにしても、このエントリ書くのに一時間以上かかっちゃったよ、トホホ。

davilin | コンピューター | comments(0) / trackbacks(0)
使用タグ: