ホーム | ブログトップ | Thickbox Gallery 2 | checkPennJS | 全国ゴルフ場マップ

| トップ |

Collapsing margins

Friday 18 December 2009 at 3:57 pm

入れ子になったボックス要素のマージンはくっついちゃうんだって・・・知らなかった。

http://www.awaresoft.jp/blog/5-css/20-margin-collapsing.html

http://www.w3.org/TR/CSS21/box.html#collapsing-margins

マージンでなくてパディングで処理すれば良いみたい。要素によってはパディングを多用するとブラウザによって表示がかなり違ったりしたことがあったので、なるべくマージンを使ってたんだけどね。IE は大丈夫だけど Firefox や Chrome でみるとすきまがあって、苦肉の策で背景色や背景画像と同色のボーダーを入れたりしていたことがバカみたい。

CSS は奥が深いね〜。

davilin | プログラミング | comments(0) / trackbacks(0)
使用タグ: ,

Java

Wednesday 18 November 2009 at 3:56 pm

何だか今更なんだけれども Java を使う羽目になりました。

それしかないから仕方が無いのだけれども、LL の方が良かったのに orz

まあ、ケータイが HT-03A であることだし頑張って習得しようと思います。

davilin | プログラミング | comments(0) / trackbacks(0)

TBG2を作っています

Wednesday 23 May 2007 at 04:31 am

昨年公開したThickbox Gallery、少ないながらも反響があり、色々改善(?)していったのですが、既存のページやシステムなどに組み込んで使いたいという要望が少なからずありました。

実は私も TBG とブログ、TBG と WIKI なんかで連携できると楽しそうな気がしていたのですが、プログラミング技術に乏しい私が、何も考えずに作り始めてしまったものなので、いまさらそのようなことをやろうとしてもいかんともし難い・・・。

そこで、ここは一発プログラムの勉強を兼ねてオブジェクト指向っぽく作り直しています。今までは手続き型でゴリゴリ作っていたのですが、色々考えていくと巷で MVC とかが叫ばれている理由が分かるような気がしてきました。

これができたら、PivotDokuWiki と連携するエクステンションを作って、共通するテンプレートを作って、MySQLなどのデータベースをまわさなくても動くPHPアプリシリーズみたいにしたいです。

でも実は、TBGなんか使わなくっても、FlickrPicasa などのサービスを使えば簡単に写真を公開できるのだけどね。

davilin | プログラミング | comments(0) / trackbacks(0)

Weather Hacks を導入

Sunday 23 April 2006 at 1:44 pm

livedoor 天気情報にて、Weather Hacks(気象データ配信サービス)がスタートしていました。Webサービスも提供されていたので、早速、くちコミ釣りマップで使わせてもらいました。

Weather Hacks



いままでの、Yahoo!天気情報へのリンクだけが表示されている状態と比較して、グッと見栄えが良くなった感じ。livedoor(USEN?)に感謝です。

この調子で、ルート検索のWebサービスなんかも提供してもらうと、とーってもありがたいのですが、無理ですかね。

davilin | プログラミング | comments(0) / trackback(1)
使用タグ:

くちコミ釣りマップ 更新

Tuesday 11 April 2006 at 12:50 pm

Google Maps API が Version 2 になったので、そのアップグレード作業と共にかなり大きな更新を行いました。
  • Google Maps API Version 2 を使用
  • 地図の大きさをブラウザの表示領域にあわせて動的に変更
  • ポイント情報の読み込みを地図の操作にあわせて取得(Ajax)
  • 新規作成や編集などの操作をトップページで行うように変更
  • ブログなどにくちコミ釣りマップを表示させるプラグインを提供

他にも、小さな修正やDHTML的な動作を盛り込んでみました。

ところで、今回の更新で色々勉強をしました。その中でも最も嵌ってしまったのが、

IEで document.body.clientHeight は望む結果を返してくれない

地図をブラウザのサイズにフィットさせるために、ブラウザ表示領域の高さを取得したかったのですが、IEを標準モードで動作させると、document.body.clientHeight はブラウザ表示領域の高さを返すのではなく、bodyに含まれる実際の内容の高さを返してしまうみたいです。
例えば、body内に含まれる内容がブラウザ表示領域の高さに満たない場合は、その内容の高さを返しますし、body要素にheight:1000pxなどのスタイルを適用すると document.body.clientHeight は1000を返します。body要素にスタイルシートで境界線を引いてみたのが以下のイメージ。

互換モード


標準モード



インターネット上で調べてみると既に調査された方がいました。

Internet Explorer上のJavaScriptで、クライアントサイズが取得できない問題

結局、document.documentElement.clientHeight で取得できることが分かり、何とかなりましたがまさに、

スリルと冒険の世界

でした。

davilin | プログラミング | comments(0) / trackbacks(0)
使用タグ: , , ,

Google Maps API Version 2 Lauched

Monday 03 April 2006 at 11:36 am

くちコミ釣りマップで使用している Google Maps API の Version 2 が正式にリリースされました。

Google Maps API Version 2

Version 2 of the Maps API is designed to be 99% backwards-compatible with the previous version of the API.

と言うことなので問題は無さそうですが、URLの変更と新機能の確認はしておかなくてはいけませんね。

davilin | プログラミング | comments(0) / trackbacks(0)
使用タグ: , ,

FusionCharts 2.3

Friday 24 March 2006 at 5:39 pm

各種レポートを作成する場合、グラフを表示させるためエクセルを使っていたのですが、WEB上で済ますためのちょっと便利そうなツールを発見。

FusionCharts 2.3

Flashを使用したグラフ作成ツールです。

以前からGDを使ったりしていてみたもののいまいちパッとしなかったので、遂にFlashに手を出してみました。今まで、Flashというと専門職的なイメージが強かったので、敬遠していたのですが、これを機にちょっと触ってみようかなと思ったりしてます。

davilin | プログラミング | comments(0) / trackbacks(0)
使用タグ: ,

配色イメージ見本帳

Wednesday 09 November 2005 at 4:14 pm

配色イメージ見本帳
4844358111石田 恭嗣


MdN 2005-07-20
売り上げランキング : 41,322


おすすめ平均 star
starイメージし易い配色見本


Amazonで詳しく見る by G-Tools



テンプレートを作り始めてから、どういったイメージで配色をしていくかに結構悩みます。いままでデザインに関して強い関心が無かったので、こういった本にも興味は無かったのですが、一冊くらい買ってみようかなと思ってます。

davilin | プログラミング | comments(0) / trackbacks(0)
使用タグ: , ,