ホーム | ブログトップ | Thickbox Gallery 2 | checkPennJS | 全国ゴルフ場マップ

| トップ |

MacのプレビューでPDFに墨消し(塗りつぶし)をする方法

Tuesday 12 August 2014 at 11:09 am

結構簡単なんだけどハマったので(OS 10.6)。

  1. PDFをプレビューで開く
  2. ツール >> 注釈 >> 長方形を追加
  3. 墨消ししたい部分を選択
  4. ツール >> インスペクタ
  5. ツールバーの一番右側にある注釈インスペクタ(ペンのようなアイコン)
  6. 塗りのカラーをお好きな色に指定
  7. 次回から長方形の注釈は指定した色で塗りつぶされます 

 これで一応は墨消しできます。ただし注意しなくてはいけないのは、この方法はあくまでも長方形のオブジェクトを重ねているだけなので、このプレビューなどPDFを編集することのできるソフトウェアであれば、この長方形を動かすことができてしまいます。

私の場合はこれを印刷して使うのでこの方法で問題はないですが、電子ファイルのまま使いたいというのであれば画像にしてしまうとか、Acrobat Proかなにかを使ってきちんと墨消しをする必要があります。

本当に注意してくださいね。 

印刷して使うのであれば「素のまま印刷してペンで黒塗りすればいいじゃん」という話もありますが、見て呉れの問題なのでそういう突っ込みは無しの方向でお願いします。

davilin | 役立ツール | comments(0) / trackbacks(0)
使用タグ: ,

ブログ中毒?

Tuesday 10 July 2007 at 04:57 am

62% How Addicted to Blogging Are You?


まあ、こんなもんかもね。

davilin | 役立ツール | comments(0) / trackbacks(0)
使用タグ:

フケ対策

Monday 17 July 2006 at 06:13 am

Lifehacker で次の記事を見つけました。

How I Finally Defeated Dandruff

I’ve been washing my hair with baby shampoo daily for the past two weeks. It hasn’t eliminated the dandruff completely, but it has reduced it dramatically. I mean by an order of magnitude. To levels of normality.


Baby Shampoo中学生の頃、頭皮に出来たアトピーが原因のフケに悩まされた経験があり、その時医者に処方されたのが香料などが入っていないマイルドな石鹸でした。シャンプーではないので、当然髪の毛はバリバリになりますが、アトピーもフケも改善されたことを思い出しました。

現在、私が住んでいる場所 Laconia は冬場、とても乾燥しますので、乾燥しやすい体質の人はフケがでやすくなります。今年の冬までは Selsun Blue を使っていましたがそれほど効果が無かったので、次からはこの人が言っているように赤ちゃん用シャンプーを使ってみようかと思っています。

忘れていなかったら半年後くらいに結果報告するかも知れません。

davilin | 役立ツール | comments(0) / trackbacks(0)

FusionCharts 2.3

Friday 24 March 2006 at 5:39 pm

各種レポートを作成する場合、グラフを表示させるためエクセルを使っていたのですが、WEB上で済ますためのちょっと便利そうなツールを発見。

FusionCharts 2.3

Flashを使用したグラフ作成ツールです。

以前からGDを使ったりしていてみたもののいまいちパッとしなかったので、遂にFlashに手を出してみました。今まで、Flashというと専門職的なイメージが強かったので、敬遠していたのですが、これを機にちょっと触ってみようかなと思ったりしてます。

davilin | 役立ツール | comments(0) / trackbacks(0)
使用タグ: ,

地理の勉強

Friday 02 December 2005 at 6:40 pm

憶えられるかどうかは別として、アメリカの州がどこに位置しているのかを確認するためのクイズを見つけました。

Test Your Geography Knowledge- USA

ちなみに私は 73/150 でした(半分いきませんでした・・・)。自分が住んでる場所の周辺とすごく有名な州(ニューヨークとかカリフォルニアとか)しか分かりません。

ほかにもアジアのクイズなんかもあります。

Test Your Geography Knowledge- Asia

これまたちなみに 73/100 でした。インドより西にある ~スタン みたいな名前の国がどうも分かりません。

少しは地理も勉強しなきゃいけませんね。

davilin | 役立ツール | comments(0) / trackbacks(0)
使用タグ: ,