ホーム | ブログトップ | Thickbox Gallery 2 | checkPennJS | 全国ゴルフ場マップ

| トップ |

くちコミ釣りマップ公開

Sunday 30 October 2005 at 11:50 pm

davilin | 自作サービス | / trackbacks(0)

Weather Hacks を導入

Sunday 23 April 2006 at 1:44 pm

livedoor 天気情報にて、Weather Hacks(気象データ配信サービス)がスタートしていました。Webサービスも提供されていたので、早速、くちコミ釣りマップで使わせてもらいました。

Weather Hacks



いままでの、Yahoo!天気情報へのリンクだけが表示されている状態と比較して、グッと見栄えが良くなった感じ。livedoor(USEN?)に感謝です。

この調子で、ルート検索のWebサービスなんかも提供してもらうと、とーってもありがたいのですが、無理ですかね。

davilin | 自作サービス | comments(0) / trackback(1)
使用タグ:

くちコミ釣りマップ 更新

Tuesday 11 April 2006 at 12:50 pm

Google Maps API が Version 2 になったので、そのアップグレード作業と共にかなり大きな更新を行いました。
  • Google Maps API Version 2 を使用
  • 地図の大きさをブラウザの表示領域にあわせて動的に変更
  • ポイント情報の読み込みを地図の操作にあわせて取得(Ajax)
  • 新規作成や編集などの操作をトップページで行うように変更
  • ブログなどにくちコミ釣りマップを表示させるプラグインを提供

他にも、小さな修正やDHTML的な動作を盛り込んでみました。

ところで、今回の更新で色々勉強をしました。その中でも最も嵌ってしまったのが、

IEで document.body.clientHeight は望む結果を返してくれない

地図をブラウザのサイズにフィットさせるために、ブラウザ表示領域の高さを取得したかったのですが、IEを標準モードで動作させると、document.body.clientHeight はブラウザ表示領域の高さを返すのではなく、bodyに含まれる実際の内容の高さを返してしまうみたいです。
例えば、body内に含まれる内容がブラウザ表示領域の高さに満たない場合は、その内容の高さを返しますし、body要素にheight:1000pxなどのスタイルを適用すると document.body.clientHeight は1000を返します。body要素にスタイルシートで境界線を引いてみたのが以下のイメージ。

互換モード


標準モード



インターネット上で調べてみると既に調査された方がいました。

Internet Explorer上のJavaScriptで、クライアントサイズが取得できない問題

結局、document.documentElement.clientHeight で取得できることが分かり、何とかなりましたがまさに、

スリルと冒険の世界

でした。

davilin | 自作サービス | comments(0) / trackbacks(0)
使用タグ: , , ,

Google Maps API Version 2 Lauched

Monday 03 April 2006 at 11:36 am

くちコミ釣りマップで使用している Google Maps API の Version 2 が正式にリリースされました。

Google Maps API Version 2

Version 2 of the Maps API is designed to be 99% backwards-compatible with the previous version of the API.

と言うことなので問題は無さそうですが、URLの変更と新機能の確認はしておかなくてはいけませんね。

davilin | 自作サービス | comments(0) / trackbacks(0)
使用タグ: , ,

くちコミ釣りマップ更新

Monday 20 March 2006 at 5:23 pm

くちコミ釣りマップに、結構重大なバグがあったのでその修正と以下の機能を追加しました。
  • 新着くちコミのRSS配信
  • 自宅情報からくちコミポイントまでの経路検索
RSS配信は新着投稿がされた際にRSSが更新される設定になっています。サイトのお知らせなどもRSSに含めようと思ったのですが、何だか面倒くさいのでとりあえず投稿記事のみが配信されます。

それから、経路検索。Google Mapsはこれだけの機能をAPIとして公開しているのだから経路検索もAPIで可能なのかと思いきや、
At this time, the Google Maps API doesn’t include a routing/driving directions service. However, you can easily link to Google Maps for driving directions. The URL format for driving directions is:

http://maps.google.com/maps?saddr={start_address}&daddr={destination_address}
How do I provide driving directions with the Maps API?

だそうで、Google Mapsを使いなさいということでした。まあ、経路が表示されれば問題ないので指定されていたフォーマットでリンクを作って試してみると全米の地図が・・・。うーん、日本のGoogle Maps上では経路検索機能がありません。まあ、実現するには色々問題があるんでしょうけどね。なので、他の方法を調べてみるとGeOAPというサービスを利用したタクシーサイトというサイトを発見。

喜び勇んではみたものの、良く見ると有償サービス。個人レベルではちょっと手が出せません。

諦めて別の方法を探してみるものの、日本では経路検索を行ってるサイトはそれほどなく、使えそうなサイトは次の二つ。livedoorに関しては残念ながら先行きが不透明なので、goo 地図を使うことにしました。

なんだかGoogle Mapsとは関係がなくなっちゃたけど、現時点で他に方法が無いのでしょうがありません。実はgoo 地図にもスクロール地図があるのですが、経路検索結果は残念ながら固定の地図。ただ、今後に期待しましょう。

ところで、このgoo 地図にはマウス追従モードがあって、なんだかとっても気持ちが良いです。くせになります。日本の地図はこっちで検索した方が良い感じがしますね。

本当は、くちコミ釣りマップ内で全てが処理できれば良いのですが、現状ではこれが限界です。

ちなみに、Google MapsとGoo 地図は測地系が違うため変換しなければならず、また測地系のズレが場所によって違うみたいなので、登録した場所によってはGoogle MapsとGoo 地図上で差が生じると思いますがご容赦下さい。

davilin | 自作サービス | comments(0) / trackbacks(0)
使用タグ: , , ,

くちコミ釣りマップ リニューアル

Sunday 19 March 2006 at 07:07 am

タイトルの通り、また先日投稿したエントリの通り、くちコミ釣りマップをリニューアルしました。

patTemplateは使っていますが、CMSは使わずにサイトを再構築しました。patTemplateは、Joomla!を使ってみて知ったテンプレートエンジンなのですが、使ってみると結構便利な気がするので、採用しています。

技術的なことはさておき、大きな変更点は、ログインしなくてもメイン画面が見れるということです。これで、どんなサイトなのかが一目瞭然(?)になったと勝手に思っています。

それから、今後追加しようと思っている機能は以下の通りです。
  1. 自宅情報の登録と経路表示
  2. 新着ポイントのRSS配信
  3. 英訳の修正
他に何かご希望があればフォーラムに投稿してください。

ところでフォーラムは、PHP-J.com様で配布されているF-Board 掲示板というのを利用させてもらっているのですが、PHP-J.comは最近更新されていないみたいですが、どうなっているのでしょうかね?何となく気になったのですが・・・。

davilin | 自作サービス | comments(0) / trackbacks(0)
使用タグ:

とりあえずCMSは使いません

Monday 13 March 2006 at 4:49 pm

くちコミ釣りマップを立ち上げるにあたって、流行のCMSを色々試してみた結果、Joomla!Joomla!じゃぱん)を使うことに決めた訳ですが、主に以下の理由によります。

  • UTF-8
  • インターフェースの好み
  • 開発の活発度

で、しばらく使ってみて分かったのは、くちコミ釣りマップでは使わない機能が多いということです。物販系や情報提供系サイトのように、随時更新していく感じのサイト運営では、Joomla!のようなCMSは大変便利なのでしょうが、くちコミ釣りマップのようなサービス提供型には向いていないのかもしれません。

そして、機能の多さに比例するとは思いますが、CMSの中では軽いと言われている(?)Joomla!でも、やっぱり動作が重いです。ブロードバンドが発達した日本ではそうでもないのかも知れないけど、私の住んでいるところはそれほど速くなく、実際に管理する環境で動作が遅いのが嫌になりました。

さらに、CMS本体の管理に加え、連携しているSMF(フォーラム)やプラグインの管理など、CMS導入によって、サイト運営が楽になってると言うより大変になっているような気も・・・。
なので、Joomla!自体は機会があればまた使ってみようかと思っていますが、

くちコミ釣りマップは、CMSを使わないで作り直すことにしました。

まあ、本当の理由は、使いにくい・見にくいという意見があったからなのですが、実は九割方完成しており、英語表示用の英訳と調整、それから全体のテストを行ってからリリースとなります。

最後の問題は、AdSenseを何処に配置するかなんですよね・・・。

davilin | 自作サービス | comments(2) / trackbacks(0)
使用タグ: ,

くちコミ釣りマップ公開

Sunday 30 October 2005 at 11:50 pm

前々回のエントリ(世界会議とか)で書きましたが、Google Map API を利用したサイトを立ち上げてみました。その名も、

くちコミ釣りマップ

です。釣りのポイントを共有するためのサービスです。

「一級のポイントをわざわざ人に教えないよ~」

という声が聞こえてきそうですが、「立派な魚が釣れたら自慢したい」という私自身の欲望が、世の中の釣り人に当てはまれば、みんな使ってくれるんじゃないかなと思ってます。

このサイトには、Joomla! という CMS と、SMF という掲示板システムを使用しています。比較的簡単にこのようなコミュニティサイトを立ち上げることができるなんて、オープンソースソフトウェア万歳。

かっこつけて To Do とか書いてみると、
  • 各投稿のページビューをカウント

  • 英語対応(うまくいくか分かりませんが、Joom!fish 待ちです)
なんてところでしょうか。

あとは、このサイトを世に広める努力をしなくてはいけませんが、このブログを読んでくれた人はぜひ登録して、テストユーザーになってください。お願いします。

それにしても、Pivot Beta 1 くらいから実装された、テキストエリアのサイズが変更できる機能は便利ですね。

davilin | 自作サービス | comments(0) / trackbacks(0)
使用タグ: , , ,